オペラ座をあとにして。。。


向かったのはパリ9区オペラ地区にある




『ギャラリー・ラファイエット』




ギャラリー・ラファイエットは、


フランスの老舗のデパートです❗️❗️❗️



本館

紳士館

メゾン・グルメ館

3つに分かれています



本館のドームの吹き抜けが圧巻です。





デパートとは思えないほど豪華です。





豪華なドーム型の吹き抜けが見れて満足です。 


でも、旅行誌で見ていた色と違った。。。


夜になるとライトアップされるのかなぁ❓





下の3枚の写真は、


ネットの画像からお借りしました。



ブルーの時💙




グリーンの時💚





ピンクの時🩷



ステンドグラスだと思っていたのですが


ライトアップされているのかな❓


次回は、絶対に夜に行ってみたいと思います。







吹き抜けを囲むように店舗が並んでます。


日本にはこんなデパート無いですよねーー。


😳本当に圧巻の素晴らしさ😳





屋上も景色が素晴らしいという事で


向かいました。




目の前にはさっきまで見ていたオペラ座




エッフェル塔も見えます。




クレーンが見えるのは


ノートルダム大聖堂かもしれません。





あのとんがった建物は、


アンヴァリット廃兵院かなぁ❓


違ったらごめんなさい🙏




パリの街を一望できる屋上でした❗️❗️❗️





この後に、メゾン&グルメ館にお土産の


『フランスバター ボルディエ』を下見


真夏に日本にバターをお土産に買うなんて


出来るの❓と思われるでしょう。


なんと真空パックにして


ガチガチに凍らせて保冷剤か


冷凍食品と一緒に保冷バックに入れ


スーツケースの真ん中に入れると


日本までなんと溶けずに


持ち帰ることが出来るのです❗️





売り場を確認し


買うバターを決め


会計の仕方


真空パックをお願いする事


keiちゃんがお店の方に聞いて下さり🙆


ひとりでは、てんてこ舞いだったと思うので


keiちゃんに感謝感謝です。🙏




1日の観光を終えてから


後で買いに行く事にしました。


有塩バターと無塩バターを大小取り混ぜて


お買い上げしました。





羽田空港でアクシデントがあり。。。


家に着いた時には若干柔らかくなったけど


無事に持ち帰ったボルディエのバター🧈


世界一美味しいと呼ばれているバターです。


日本ではなかなか買えないし


フランスでは安く買う事が出来るので


もっといっぱい買えば良かった。💦😅💦


次回は、おみやげ全部バターでもいいかも❗️




グルメな知人はお土産を渡した時に


喜びで凄い絶叫していました。😂🤣😂