前夜のプロジェクションマッピングは

有志だけでしたが。。。



2日目は、

シャルトルの大聖堂の中を見学します。



ホテルをチェックアウトして。。。

スーツケースも手荷物も全て持ち

バスに荷物を積み込みます。




シャルトルの大聖堂近くでバスから下車

前日に見た景観と全く違って見えました。




フランス国内において最も美しいとされる

ゴシック建築のひとつと考えられている大聖堂。



1979年にユネスコの世界遺産に登録。





大聖堂の建築は最上級のもので、


高く聳え立つ通路や


きめ細かい彫刻を見て


熱情に溢れない建築歴史家はいないと


言われるそうです。




左右異なる建築様式の尖塔となっています。


左側がゴシック様式


右側がロマネスク様式


で作られたそうです。







よーく見ると建物の外壁の模様のように


見えるけど。。。


たくさんの人々が彫刻されています。


是非ともグーーーッとアップにしてみてね。





違い大聖堂のホールには


多くの椅子が並んでいて。。。


ミサや結婚式が執り行われる様です。😃


ここで行われる結婚式に参列してみたいです。





いろいろな色や窓の形もさまざま


ステンドグラスが本当にすてきです。






あまりの壮大な荘厳な大聖堂に


圧倒されながらじっくりと眺めました。





シャルトルの大聖堂は、  


フランスに行く機会がある方は


必ず工程に入れて欲しいと思う


絶賛の大聖堂です。




「シャルトルブルー」と表され


非常に鮮やかな青い色が特に有名です。





シャルトル大聖堂を代表する


ステンドグラスからのブルーに染まり


柱の柔らかな白と調和する素敵な空間です。


個々のステンドグラスには、


聖書に出てくる聖人などが描かれています。





昔の人は読み書きが出来なかった人が多く


皆が、聖書の言葉を理解出来るように


ステンドグラスに描いたとされています。





全く異なるステンドグラスもとても素敵💓




売店がありましたが。。。


私たちの見学時間が早過ぎて


まだオープンしていませんでした。





シャルトル大聖堂の裏側からもパチリ📸

どこから見ても素晴らしい大聖堂でした。