引越す前は、キッチンスペース結構あるなーと思っていたけど、
いざ引越して、

収納してみると、鍋・フライパン・お皿・グラス・タッパー・
お弁当箱・タコ焼き器・紙コップ・食器用洗剤など
収納しなきゃいけないものがわんさか💦
よく前の狭い家に収まってたな凝視と思うくらいいっぱいです…

 

ウチにはこれ以上食器棚を設置するスペースは無いので、

どうにか納めなければ…ゲッソリ

 

ひとまず、キッチンの絵を描き、

どこに何をしまうか、落ち着いて視覚的に考えることにしました。


L字キッチンって、広々しているのですが、

角の収納もL字だし、奥行広すぎて、収納面の難易度は高いです💦



L字の部分は使いにくいので、
なるべく取り出さないものを入れることにしました。
 

L字部分の上の棚には、
どこか行ったときに記念に買ったけど、
ほとんど使っていないマグカップ(私的には捨ててしまいたい…真顔(笑))や

3ヶ月に1度くらいしか使わない、ワイングラスなどを収納しています。
Ⅼ字に合うように100均などでケースを買い、組み合わせてその中に収納すると、

必要な時にケースを引き出せるので、まぁまぁ取り出しやすいです。

 

下のL字部分には奥からラッピング用品や、
ビニール袋・紙袋・エコバッグを入れています気づき
 

使用頻度の高いエコバックは手前にして、
お買い物の時にすぐに取り出せるようにしていますOK

種類ごとに大きめな袋に入れて、
ラッピング用品などと項目をマジックで書いておくと、

奥に入れていても、取り出しやすいですひらめき