家電量販店で食洗機を探すと、種類は意外と少なく、迷うのはサイズくらいなんだと感じました。


ビルドイン食洗機が主流だからでしょうか…キョロキョロ

ウチもビルドインにしたかったですが、
L字のキッチンだから食洗機を置いても、
作業スペースは十分あること、
リフォームでビルドインにするには、
かなりの出費になるとの事で、
置き型を買うことにしましたにやり


迷ったのは設置場所ですえー?

洗い場は少し狭くなるけど、
水道の横に設置するのがいいのか、
L字の角に設置するのがいいのか…

工事の時にこのサイズなら、
水道横にも置けますよと言われましたが、
即決しなければいけなくてアセアセ
結局L字の角に設置してしまったのですが、
洗い物を入れるときに作業スペースに、
食べ残し汁や、水がぽたぽた垂れてしまうのが気になるので、
やっぱり水道の横に設置すればよかったーと後悔してます笑い泣き

あと後悔はもう1つ。
作業スペースを考えて、コンパクトサイズを購入したのですが、
L字の角に置くのであれば、
もう一つ上のサイズでも問題なかったのです泣

今のサイズだと、1度に2人分の食器と調理器具を洗うのが精一杯で、2回回すか、
残りは手洗いするかになっています…

まぁ、全てを手洗いしていた頃に比べたら、だいぶ負担は軽減されましたが、
もう一回り大きいものを買えばよかったねーと旦那と共に後悔していますおーっ!おーっ!




もし今後、食洗機を買われる方がいたら、購入の際にお店でキッチンの写真を見せたりして、
設置場所の相談をしてみてくださいびっくりマーク

大きいサイズを置けるのであれば、大きいのをお勧めします!
大は小を兼ねる花