幸せめぐる

おうち起業起業コンサルタント

渡辺みゆですクローバー

 

 

 

「モチベーションが上がらず悩んでいます」は〇〇で改善!

 

 

 

「モチベーションを保てませんえー?
「どうしたらモチベーションが上がりますか?アップ
「モチベーションが低いせいで何も作業が進みません笑い泣き


個別相談の際やフォロワーさんから
よくそんなお悩みをいただきます。


「あ、それ私!驚き
そう思ったハンドメイド作家さん、講師さんも
多いんじゃないかなーって思います。

 





そんな悩める方々へ🍀
ぜひ読んで欲しい、今日のブログ。



今日は実際に渡辺がやっている
方法をお伝えさせていただきますねグッド!



実は、作業が進まないのも、
モチベーションが上がらないのも、
保てないのも・・・



ビジネスには全く!!関係ありません!!!
(いきなり厳しすぎますか?驚き



だって、パートへ行ったのに
「今日はモチベーションが上がらないから
品出しとかレジ打ちできません絶望

なんて方はいませんよね?



ハンドメイドを仕事にするって
実はそれと同じことなんです。



お家にいながら自分の好きな時間に
できるのがハンドメイドのいいところ。


だけどその反面・・・
全部後回しにできちゃうのが

ハンドメイドの
怖いところでもありますよね驚き



「あー、なんだか今日は気分が乗らないな大あくび
そうしているうちに

 

 


「ピンポーン!」って宅急便が来て
開封して段ボール片付けてたら
朝ごはんの食器を片付けて
洗濯物干して・・・・



ふーってコーヒー飲んでたらもうお昼の時間。
ぼーっとしてたら1年生の息子が帰ってきちゃって
しかも友達も遊びに来る!?



そんなことしてたら結局今日も
ハンドメイドは後回し。
まあ子育てが一番大事だからしょうがないよね!



明日こそは子供が学校行ったら
スイッチ入れてモチベーション高めて
インスタ投稿に製作、どんどんやっちゃおう!



なんて思ったのに現実は同じ毎日の繰り返し泣

 

 


一体いつになったら私のモチベーションが
上がって仕事がサクサク進められるように
なるんだろう・・・?



なんてため息つきながら
撮り溜めたドラマ見ておやつを食べていたのは
何を隠そう渡辺自身です(爆)






でも、その経験から学んだのは、
自分が動かないと注文やお申し込みって
勝手に入って来ないんだなってこと。

(今思うと当たり前の話ですが・・・)


そしてやる気がない日でも、
それが作業をやらない理由にはならないってこと。



やる気とモチベーションって、違うんですよね。


実は
モチベーションは自然と湧くものじゃなくて、
自分で意図的に作るものなんです♪



捉え方一つ変えるだけで、過去の渡辺みたいな方でも
作家活動や講師活動はちゃーんと継続できますニコニコ

 

 


今日は今日はモチベーションが上がらなくても
行動できるようになる3つのポイントをお伝えしますね!!




 

Point 1:感情を認める
 

 

毎日過ごす中で、

「なんだか気分が乗らない」
「今日は仕事したくないなー」


と感じること、ありますせんか?



このような感情を持った時、
まず大切なのは何か・・・?


それは、

 

 


自分自身の感情を認めること!!
なんです。



自分の負の感情はついつい否定したり
何とか抑えようとしてしまいがちですが、



そうではなくて、
一度素直に、
その気持ちを受け入れてみてください^^



「こんな自分はダメ><」
と自分を責めるのではなく、

「今そういう気持ちなんだな」
と自分の気持ちを客観的に感じてみてください。



感情を受け入れることが
自分を受け入れることになり、



次のステップに進む準備が整うんです♪


 


Point 2:タスクを書き出す

 


モチベーションが上がらない時、
渡辺が取り組んでいるのは・・・



タスクの書き出し!!



やるべきことをリストアップすれば
具体的な目標が設定できます!
そして、行動に移しやすくなりますよ。



とは言え、
「やることがたくさんある」と感じてしまうと、
なかなか行動に移せないこともありますよね驚き



そんな時は、一つ一つのステップを小さくしてみると、
最初の一歩が踏み出しやすくなるので
オススメ!!



たとえば、「新作を作る」という大きな目標がある場合、
その一部として「リサーチを10件しよう!」といった
具体的なステップを挙げることができますよね。



このようにして、小さなステップから始め
徐々に進んでいくことで、
モチベーションとは関係なく
仕事を進めていくことができます。





Point 3:一人でやらない

 


最後に、一人で抱え込まずに、
他の人に頼ったりお客様や周りを巻き込むのも大切!



仲間に相談したり、
お互いに励まし合ったり、
意見を出しあったりすることができます。



どうしても一人だと、
つまづいた時や落ち込んだ時に
ドツボにはまって動けなくなってしまいがち。



そんな時、

仲間の存在って

すっっっごく大きいんです!





一人で悩まずに、みんなで情報交換しながら、
より良い結果を目指せると
素敵ですよね!!



そんな仲間ができて

一緒に学べるチャンスがあります!

 

 


渡辺がご提供中の講座は、大変ご好評いただいており、
ありがたいことに今まで全ての講座が満席となっております

 

 


3月から始まる新講座

Miyu Business Collegeについても

1次募集、2次募集が全て満席。

 

 

最後の募集は残りわずか。

LINEでご案内をさせていただきますので
ぜひ登録して、最新情報をお受け取りくださいね!



人は1人じゃなかなか行動できないもの。
仲間を作って励まし合うことで、
気づいたら行動しちゃってる。

成長できちゃってる。

 



そんな環境が作れます!!



実際、私の受講生さんからも
「仲間がいたから自分が思っていた以上に頑張れた!」
という声が多く寄せられていますよ~ドキドキ



モチベーションは自然に上がりません。
新しい考え方を取り入れたり
自分の環境を変えてあなたのビジネスが
更にステップアップする参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

    

高単価でも欲しいと言われる

愛されハンドメイド講座

 

【無料】動画レッスン♡

 

キラキラ今だけ限定プレゼント中キラキラ

 

↑クリック