夏休み中の作業時間、確保出来ていますか…?


夏休みどうしてる?



待ちに待った夏休み
 
小さいお子さんがいたり
幼稚園や小学生のお子さんがいるママは

家事に育児にハンドメイドまで
毎日本当にお疲れ様です‪‪‪︎‬‪︎☺︎

今日は夏休み中の作業時間を
子供を見守りながらどうやって確保するか
 
 
現役ハンドメイド作家で
元幼稚園教諭&保育士の渡辺望友が
実際に行っている方法をご紹介します‎‪𓍯 ‬
 



私が実際にやっている3つのこと



①早寝早起き!
 
基本的な事ですが、これが1番重要✨
なぜなら、子供は早く起きたら
その分早く寝ます 笑
日中作業が無理な人はその分
夜に作業時間をとることが出来ます
 
 

②朝ごはんを食べたら体を動かす遊びを
 
早朝は涼しいし、公園も空いてます
早い時間に体を使って遊ぶことで
子供の欲求も満たされます 
 
1~2時間遊べば午前中の作業時間も
確保できちゃうことだってあります✨
 
 
 
③午後はゆっくり家で過ごそう 
 
午後は室内遊びやお家でプール
 おやつを食べたらDVDタイム♡
 (私はDWEやちゃれんじを見せてます)
 
作業もできるし勉強できるし一石二鳥✨
 
 
私はこんな感じで作業時間を
ちょこちょこ確保してます♡
 
 
 
せっかくの夏休み!
子供にも楽しんで欲しいし
ママも上手く作業時間を
確保したいですよね‎𓂃 𓈒𓏸 




時には上手くいかないこともあるかも

しれませんがその時はその時で(笑)

 

(私も夜に作業しようと思ったのに

子供と一緒によく寝落ちすることがあります)

 

 

 

イライラするよりも毎日子供たちと楽しく

過ごせる夏休みになるといいなと思っています♡