月2〜3回ほど九段下の台湾豆乳大王にランチに通っています


お店を知ったキッカケは、

昨年1月に水道橋に台湾健康豆乳という台湾の朝食屋さんがオープンし、そこで鹹豆漿の美味しさに気づきましたひらめき電球

他にもお店がないか調べて台湾豆乳大王を見つけたのですビックリマーク


台湾健康豆乳は残念ながら閉店してしまいましたが、台湾豆乳大王さんは進化し続けながら更に魅力を増していますラブラブ


今日は鹹豆漿、ハムツナマヨ蛋餅、割包を頂きました


鹹豆漿は私のイチオシで、毎回必ず注文します

台湾でもお店によって味が違うそうですが、ここのお店でも日によって?調理する人によって?なのか微妙に味が変化します


今年度からスタッフがガラリと入れ替わり、4月にはちょっと味落ちたかな?と思ったんですが5月からは以前より増して美味しくなりましたクラッカー



ハムツナマヨ蛋餅は具がたっぷり入ってて皮はモチモチしてとっても美味しかったニコニコ


以前は日替わりで明太子チーズ海苔やハムチーズなどがあったのですが、現在はハムツナマヨとプレーン(卵)の2つで固定になっているようです



割包はたまーに日替わりで登場するので滅多に会えませんが今日は幸運にも出会えました❣️

美味しかったんですが…

先週の台湾フェアの割包の方がボリューミーでそれに比べると見劣りしてしまいましたゲホゲホ


台湾豆乳大王は一昨年の5月にオープンし、以前は8時〜15時の営業でした

昼メニューは11時からだったような…

よく覚えていませんが



店内の壁には朝ごはん、昼ごはんと書いてありますが、現在は11時オープンで朝ごはんメニューも時間関係なくいただけます(夜は別)

今年4月からは夜営業も始まり、台湾ビールや小籠包などがいただけるようです生ビール


オープンから現在までの間に営業時間だけでなくメニューも色々と変化し、以前はあったけど今はないものもあります

例えば、昼の日替わりで小籠包、葱油餅、牡蠣卵焼き、麺線、蒸し鶏ご飯などが必ず1〜2品ありましたが、いつの間にかなくなってしまいました

今でも不定期に日替わりに出会える事がありますが頻度は低く、今日出会えた割包はその1つです


毎日の日替わりがなくなったのは残念ですが、その代わりに定番メニューが充実してきており、今年の春からサラダ、台湾混ぜそばが登場し、夏に台湾涼麺、麻婆豆腐、豆花が加わりました

またセットメニューが出来て鹹豆漿+ミニルーローハン、鹹豆漿+ミニ鶏肉飯のように鹹豆漿と一緒にご飯物も楽しめるという最高のラインナップになりました❣️

これはホントに嬉しいですアップ



近場では他にも、タピオカで有名な春水堂(ラクーア店)や四ツ谷一餅堂、水道橋の台南担仔麺でも鹹豆漿をいただくことができます

春水堂は美味しいけど量が少なくややお高め、更にいつも行列なのであまり行かず

四ツ谷一餅堂は一度行きましたが、量が少なかったような?記憶が薄れてしまってますがリピーターにはなりませんでした

台南担仔麺はラー油が効き過ぎでむせてしまってショック


そんなわけでこれからも台湾豆乳大王に足繁く通うことと思います

以上、台湾グルメの誰得情報でしたが、ご覧いただいた誰かのお役に立てれば嬉しく思いますニコニコ