インドネシア語検定の結果が届きましたメール

無事、D級E級ともに合格でしたクラッカー




E級は9割強取れてると思ってたのが86点でした

(合格ラインは51点)


語彙がやや弱いけど全体的にまあまあ良く出来てたようです


D級は73点でした(合格ライン53点)

ちゃんと分かって回答出来たのが50点分くらい

残りは4つの選択肢からの山勘で回答した結果、およそ4分の1がたまたま正解でトータル73点といったところでしょう

リスニングは得意だけど、語彙が全然ダメもやもや

語彙は山勘ばかりで3割の正解率でした

ホントに全然知らない単語ばかりで、D級相当の実力が実際にあるとは到底思えません


さて、今後ですが、

C級はあまりに難しいので今のところすぐには挑戦する気にはなれません


理想としては

インドネシア旅行に行って会話をして楽しい気持ちになる

下矢印

もっと勉強したくなりC級目指す


という流れを想定していますが、いつ行けるようになるのか検討つかず先が見えません

でも勉強やめてしまうとどんどん忘れてしまうので、C級を見据えた勉強は続けていこうと思っています


テキストはこちら

かなり分厚目で、手応えありそうです


独学だとモチベーション維持が難しいので、INJカルチャーセンターのインドネシア検定試験直前講座(全4回)の受講も検討しています


将来、インドネシア旅行して地元で人気の食堂に毎日通い、お店の人など現地の人と仲良くなって音譜

なんていう楽しい妄想をいつもしていますが、長引くコロナ禍で具体的なプランが全くないのが残念です汗うさぎ


海外旅行に行けるようになったら真っ先にバリ島に行きたいと思いますやしの木