前からずっと行きたかった自転車旅自転車

色んな自転車旅ブログを読みながら、宿泊はどんな感じかな?ホテルで自転車はどうするのかな?どんな風に記録を公開しているのかな?などなど研究しておりました

宿泊は若い方はテントで自炊の方、ネットカフェ、ホテルなど様々
中高年はホテルが多いようでした

中2の息子をGW自転車旅に誘ってみたら予想外にあっさりOK!
という訳で東京〜猪苗代間、5日間の自転車旅に挑戦することになりました自転車自転車

旅の目標は安全第一、自転車旅を楽しむ事
つまりコンプリートを目標とはせず、旅の継続が難しい場合は適宜輪行することとしました


旅の記録、第1日目(令和元年5月2日)

自宅を出るのが予定より遅くなってしまい8時47分スタート
外に出てみたらなんと雨雨
まあ小雨だから大丈夫でしょうとスタートし、2キロ地点カフェで朝食
その直後から大粒の雨が降ってきて5キロ地点でしばらく雨宿り
小雨になったところで再スタート

隅田川を渡り振り返るとスカイツリーが見えました

荒川を渡り

埼玉県三郷市で昼食


江戸川サイクリングロードに入ります

自転車は息子がロード、私が折りたたみをメインに使い時々交換



息子がロードでどんどん前に進んでしまい見失なってしまいました滝汗
このまま会えなかったらどうしようかと焦りながら追跡あせる

江戸川CRのゴール、関宿城の駐車場で待っていてくれました
会えて良かったえーん

アイス食べて元気を取り戻します

いつのまにか千葉県に入ってました

利根川を渡ったら茨城県です

栃木県に入り先を急ぎますが古河市で日没の時間を迎えてしまいます

しばらく暗い中を頑張って漕ぎましたが、夜間ライドは危険と判断し19時頃にライド中止を決意
歩いて小山市のホテルまで向かうことにしました

暗い中トボトボと歩いていると、なんとタクシーの営業所があったのです!!
息子と折りたたみだけタクシーにお願いして私はロードでホテルに向かおうとしたのですが、
事情を話すとご親切に他の場所にあるジャンボタクシーを呼んで下さり2台とも運んで頂けました 
感謝感謝ですドキドキ


ホテルルートイン小山に着きました

自転車を部屋に入れることが出来ました
室内持ち込み不可を心配してましたが、フロントの方に「皆さん部屋に入れてますよ〜、土を落として入れてくださいね」と言われて安心しました

初めての自転車旅 
反省点は書ききれないほど沢山あります
出かける時間が遅い、途中休憩取りすぎ、事前のルート調べ不足、自分達の走力を過信し76キロ先のホテルを予約していた

でも、初めての自転車旅で1都4県を廻り、いくつもの川を渡り、はぐれた息子とも無事に再会でき、事故も怪我もなく無事に初日のゴールにたどり着くことができました照れ




休憩取りすぎ汗