頚椎椎間板ヘルニアの記録② | ビーズステッチ&ソウタシエ作家*Mee-co*松永美佐子*ブログ

ビーズステッチ&ソウタシエ作家*Mee-co*松永美佐子*ブログ

ビーズステッチ&ソウタシエ講師です。横浜市、大和市、浅草橋(都内)でレッスンを開催しています。楽しく作って、身に着けて嬉しい大人かわいいビーズアクセサリーの提案をします。

2月になり、
すっかり痛みから解放された私は、
いつも通りの生活を快適に送っておりました。
ビーズレッスン、研修会、
素材博に行ったり、
コードバッグを作ったり。
たまに整骨院に行ってメンテナンス、
整形外科で出された薬も
飲まなくても全然痛くなかった。


そして3月5日、
ビーズレッスンの後に
ビーズや金具、天然石などを
大量に買い込み、
スーツケースに詰め込んで歩き回った翌日、
6日は急遽時間が出来たのをいいことに
パソコンで一気に確定申告書類を作り上げ発送。


完全に油断しました😱
7日からの地獄の日々が始まりました。
何をやっても痛い、激痛、激痛。
転げ回るほどの激痛で
腕がもげそう。
陣痛に匹敵するほどの激痛。
病院に行きたいけど休診だったので
一晩我慢して8日になんとか整形へ。
痛すぎて待合室でも大迷惑。
呼ばれてすぐにレントゲンを撮りましたが
じっとしてられず手を下げられず
しまいには貧血起こして倒れました。


診察室にてすぐにブロック注射を
してもらいましたが全く効かない。
そして気持ち悪くなってまた倒れる。
別室で坐薬をするも効かない。
どうすることも出来ず
出来ることは全てやりましたと先生。
新しくリリカという薬を出され帰宅。


痛みは一向に治らずまた一晩。
別の整形外科へ行って今度は
トリガーポイント注射を2本。
若干痛みが和らいだような…。
痛み指数が10から9になった。
プレドニンという薬が処方された。


13日に市民病院でMRIを
撮ることになっていたけど
我慢できず11日にまた整形へ。
プレドニンはやめて
リリカを増やすことに。
13日にMRIで頚椎ヘルニアが判明。
リリカを増やしたら痛みが8くらいになった。
激痛だけど転げ回るほどではない。


マッサージに行ってみようと
痛みを我慢しながら行ったけど大失敗だった。
痛みがマックス超えて11になった。
毎日毎日痛みに耐えて
本当に気が狂いそう。
漫画を読んだり読書したりして
気を紛らわせて過ごす。


19日の子供の卒業式にどうしても出たいと
18日にまた整形外科受診。
トラムセットという、
たぶんかなり強い薬が処方された。
薬のおかげで
右手を下げていられる時間が増えた。
副作用として強い吐き気があったけど
私の場合は吐き気は全くなく、
ふらつきとめまいくらいだった。


薬のおかげで
痛みは5くらいになり、
ビーズレッスンも開始。
作業はまだ出来ない。
字は多少書けるようになった。
歯磨きも出来る。
箸は持てないけど
スプーンとフォークで食事も出来る。
じっとしてられるようになったので
鍼とラジオ波治療も開始。


激痛の際の予定は全部キャンセルで
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
介護仕事ももちろん休み、
しばらくは休職することにしました。
4月12日〜13日の
湘南クラフトマルシェの参加も
キャンセルいたしました。
楽しみにしてくださった皆様には
本当に申し訳ありません。


強い薬を飲み続けるのは
抵抗ありますが、
今は激痛の痛みを取ることが先決。
薬が切れる朝はまた痛みが8くらいになります。
でも激痛マックスではない。
少しずつ良くなってると信じます。


今は薬が効いているので
痛みは3くらい。


激痛になった原因ですが、
痛みがあるのに細かい作業を続けたこと、
パソコンを長時間やったこと、
スマホを見る時間が長いこと、
枕が合っていないこと、
いつも持っているカバンが重いこと、
ストレートネックであること、
思い当たりませんか?
激痛は、本当に激痛。
特にビーズの先生方、
私のようにならないように
くれぐれも気をつけてください。
予備軍、たくさんいらっしゃるように
思います。


私が言っても説得力ありませんが、
くれぐれも、くれぐれも
休みながら作業してください。


今後は治療には時間がかかるとのこと。
でも激痛からは解放されたので
あとは少しずつ薬が減るように祈ります。
無理はしません。激痛怖いので。


最後までお読みいただきました皆さま、
長々とお付き合いありがとうございました。