「今晩は。
今日70 K合同訓練がありました。
37羽参加して、12羽しか帰ってません。
訓練も今年は最高にしたにも関わらず残念です。

海越えまでしてるのにね。」

昨日、ちくぜん連合会の友人から夜勤中にLINEで上のような愚痴が届いていた。
翌日6羽が戻り5割のよう。

合同訓練は低帰還率?

10月17日、自分は60㎞単独訓練、帰還率9割強。

九州北地区支部合同会と西九州連盟の300㎞レース、前者は5割、後者は9割強、先と後では大きな差。

一緒に放てば公平も不公平もない。

勝てば有利、負ければ不利が鳩の性能ではなく、セコイ状況に。

鳩レースの醍醐味は貧富、立地、多少などの差に優る性能に遭遇出来る希望に思える。

負けるから一緒にしないではツマラナイ、輪(和)を乱すからを理由に受け入れないでは衰退の未来に向かうと思う。