皆さんこんばんはニコニコ乙女のトキメキ

お盆休みはどのように過ごされましたか?ご先祖様のお墓参りには行かれましたかニコニコラブラブ

私はこの時期お寺が忙しくなりますので、もう長いことお盆に帰省したことはありません笑い泣き

お墓参りには行くことが出来ませんが、ご先祖様へ気持ちを向け、手を合わせることだけはしましたよ爆笑飛び出すハート


今年もまた、それぞれのご自宅へ戻られたご先祖様たちも、ご家族やご友人の方々と楽しい時間を共にし、また1つ大切な思い出を持ってあちらへ帰って行かれたのではないでしょうか照れルンルン



さて今回のお話しですが、お盆の時期というと、当然ですがお寺はとても忙しくなりますアセアセ

しかもお盆休みの数日間だけではなく、7月中旬頃からお盆が過ぎるまで約1ヶ月間はバタバタとしていますランニングダッシュアセアセ

ですからご先祖様をお迎えする時期には、既に住職も私も瀕死状態ですショック魂


来客も電話もひっきりなしなので、正直もう誰にも会いたくないおーっ!ピリピリ1人になりたいえーん泣という精神状態に陥ります笑い泣き



そんな状態の中、朝お稲荷様に霊具膳(仏様や神様、ご先祖様のお食事ですねキラキラ)をお供えし、手を合わせていると、ウカノミタマノカミから無理をし過ぎるな。自分の心と体を労わりなさい。というお言葉を頂きましたおねがいラブラブ


ウカノミタマノカミとは、俗に言うお稲荷様のことですニコニコキラキラ

お稲荷様は決して狐さんのことではないですよ照れ狐さん神様のお使いですキラキラ


うちのお稲荷様には少し不思議な話があって、義母が言うには何か失くし物をした時にお願いすると必ず見つかるそうですびっくり!!

私はまだお願いしたことはないのでわかりませんがアセアセ


それから、ある日義母が踏み台に乗って高い所にあるものを取ろうとした時、左肩から落ちてしまったそうですアセアセ

その日お稲荷様の所へ行くと、なんとお稲荷様左肩から転げ落ちていたとのことガーン


義母は、転げ落ちたことを私に知らせたかったのだろう。と言っていました。

可哀想に思ったのか、義母はしばらくの間お稲荷様を家に連れて戻っていました。


1ヶ月程経ち、私はお稲荷様が不在となったお社に残された狐さんのことが心配になり、狐さんの所へ行きました。そして、お稲荷様がいなくて淋しいねショボーンお稲荷様が戻って来るまでお社を守っててね。と声をかけました。


そして、次にお稲荷様の所へ行き、早く狐さんの所に戻りたいですよね。狐さん、ちゃんとお社を守ってくれてますよ照れ乙女のトキメキと声をかけました。



するとその日、突然義母が、そろそろお稲荷様を戻してあげないとね。と言い、お稲荷様は無事狐さんとの再会を果たしました爆笑飛び出すハート

たまたまタイミングが合っただけかもしれませんが、その時は驚きましたびっくり




話が随分逸れましたが、霊具膳をお供えしに行ったその日、気力体力ともに限界で、何でこんなに頑張らなくちゃいけないのえーんとネガティブ全開になりながら翌日に必要なものの買い出しに出かけました。


少し気を緩めると涙が出そうな精神状態で、車の窓から外の景色を眺めていた時、なんと目の前に綺麗な虹虹キラキラおねがいラブラブ


このところ1年ぶり!?と思えるほどを見ていなかったので、一気にテンションも上がり上矢印ルンルン疲れも吹き飛びましたグッキラキラ




そして今日、お盆最後の仕事を頑張りながらふと空を見上げると、なんと目の前に現れたのはにも負けないぐらいキラキラキラキラ綺麗に輝く彩雲くもりキラキラでしたラブラブラブ








                      上矢印

             これが私の見た彩雲です爆笑ラブラブ 綺麗でしょルンルン




お寺の山門の上に現れたので、有り難味も倍増でした照れラブラブ


ちなみに、阿弥陀如来は虹色の雲に乗って亡くなられた方のお迎えに来られるそうなので、この彩雲にはもしかしたら阿弥陀様が乗っていらっしゃったかもしれないですね乙女のトキメキ


ちょうど今日はご先祖様があちらに戻られる日ですから、阿弥陀様がほらみんな帰りますよーおいでと迎えに来られたのかもウインクキラキラ



こんな感じで、今年のお盆もとても忙しかったですが、まさかのサプライズが次から次へと用意されていて本当に素敵なお盆を過ごすことが出来ましたニコニコ乙女のトキメキ




いつもどんなにポジティブでいようと思っても、やはり人間ですからどうしても心が折れそうになることはあります笑い泣き


そんな時に限って、ハロを見たり龍神雲を見たり、今回のように虹や彩雲を見たり。

それによって元気をもらえて、また気持ちも新たに前を向いて進んで行けます


見えない存在は、いつもこうやって私たちを励ましてくれたり応援してくれていますし、ちゃんと私たちが気付けるようなメッセージを送ってくれています照れラブラブ


見えない存在が見えたり、声が聞こえたりなんて重要ではないんです。

そんなことはできなくても、私たちがしっかりと心を向け、語りかけれていれば必ず何かのサインに気付けるはずですOKキラキラ


最近そんな風に感じていますニコニコルンルン


皆さんも、何かに悩んだ時、辛いこと苦しいことがあった時、何か答えがほしい時などそんな気持ちになった時には、空を見上げてみたり、自然に目を向けてみて下さいウインク乙女のトキメキ


きっと何処かに元気が出るような、背中を押してくれるようなメッセージを見つけることが出来ると思いますよ!




それでは、今日も私のブログに最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ乙女のトキメキ