全国のタイ料理店の数を分析してみたよ! 100店舗以上あるのは東京と神奈川と大阪だけだった! | Medyのツーレポ&色々ブログ

おはようございま~す ヾ╲(。^‿^。)╱ 

昨日からギブス生活のMedyです。


。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:

今日はちょっといつもと違うタイプの投稿をしちゃいます。

この間、タイ料理の記事を投稿したんです。


そしたらFacebookのコメントで

「奈良にはタイ料理屋さんがありません」「タイ料理に行ったことがないです」とのコメントをいただいたので、驚きました。


東京だと、よく見かけるので、普通にあると認識していたので。。。


そこで、

新たな研究テーマを発見。


全国のタイ料理屋さんの都道府県別の店舗数の比較をしてみました。



いつもの食レポの応用版って、感じですかね?

Medyさん、研究熱心だなぁ~とでも思って、

ざ~っと読んでみてくださいね。



こういう視点でグルメレポを書くのもおもしろいかなと思いまして。



*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



「どうやって調べるの?」と思った、


そこのあ・な・た、そんなの簡単ですよ!


食べログの都道府県とジャンルを入力すれば簡単に調べることができるんです。


グルメレポ(私は「食レポ」という表現の方が


個人的になぜか好きななのだが……^^;)を投稿しようと思うと、


「食べログ」と「ぐるなび」と思うのですけど、


ぐるなびはなんとなく見にくいので、

個人的に「食べログ」のみの投稿を私はしています。

(と偉そうに言っていますが、実はFBの記事のペースト:苦笑)


だって食べログって、投稿者のメリットもかなりあるしくみなのでね!

(話すと長くなるので、省略~~~、いや中略~~~~)


*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


そしたらですねぇ、驚くべき事実を発見。


まず、タイ料理のお店の数。

(食べログからの抽出結果)


【お店の数 上位ベスト10】


1位 東京  658店舗

2位 神奈川  121店舗

3位 大阪   104店舗

4位 千葉  80店舗

5位 愛知  63店舗

6位 埼玉  53店舗

7位 兵庫  41店舗

8位 福岡  37店舗

9位 長野、茨城 32店舗


*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


【1~9店舗しかない府県】

これが結構多いんです!

青森、宮崎、山形、滋賀、岩手、岐阜、岡山、長崎、福島、

大分、和歌山、福井、徳島、奈良、山口、富山、鳥取、香川、


3店舗…鹿児島、島根、愛媛

2店舗…秋田

1店舗…高知、佐賀


*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


面積あたりで考えると……、


【タイ料理店 密集度ベスト3】

1位 東京 3キロ平方あたり 1店舗

2位 大阪 18キロ平方あたり 1店舗

3位 神奈川 20キロ平方あたり 1店舗


【タイ料理店 密集度ワースト3】

1位 高知 7105キロ平方あたり 1店舗

2位 秋田 5806キロ平方あたり 1店舗

3位 北海道 3477キロ平方あたり 1店舗



北海道は24店舗もあるのですが、「でっかいどう」だから、

当然の結果かも。



*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*




人口あたりで考えると……、


【タイ料理店 何人あたりに1店舗? ベスト3】

1位 東京 
   19113人(約2万人)あたり 1店舗

2位 山梨 
   58968人(約6万人)あたり 1店舗

3位 長野 
   68629人(約7万人)あたり 1店舗


長野のランクインもなんとなく意外です。


そのほかにも、

実は4位に沖縄がランクイン、

71663人あたりに1店舗になります。

南国には受け入れられるのでしょうか?



【タイ料理店 何人あたりに1店舗? ワースト3】

1位 佐賀 
   866369人(約87万人)あたり 1店舗

2位 高知 
   7969292人(約80万人)あたり 1店舗

3位 鹿児島 
   584393人(約58.5万人)あたり 1店舗



*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


こういう数字の分析もおもしろいものですね!

今日も私の記事を読んでくれてありがとう!

今日もHappyな一日を過ごしましょうネ!(*˘▼˘*).。.:*♡

Medyより*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デザインラボ Art Medy[デザイン事務所]のHPです!
―――――――――――――――――――――――――

⇒ http://artmedy.jimdo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MedyのYouTube チャンネル

―――――――――――――――――――――――――


⇒ http://www.youtube.com/user/Yokomamu
チャンネル登録募集中で~す。よろしくね!