はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇


財産分与の計算書は

あらかじめ中島(元夫)へ

見せていたし

何度も計算して

間違いがないか確認して


ひとめでわかるように

財産目録も作って


荷物を届けた最後に

通帳とキャッシュカードに添えて

義母に預けました


金融資産の大半が
すぐには動かせない
財形貯蓄や貯蓄型保険や証券などで
8割ほどを占めているため
それらを解約せずに
等分できるように

10年以上前に舅から
預かっていたまとまったお金を
私の取り分に置き換えて

舅が要り用な時は
中島の財産の中から
舅へ渡せば良いように
すれば良いと考え

その説明書きも加えて
書いておいたのです

足りない差額を
給与受取口座から
資金移動しようにも

6月は年に一度の
年払い積立型保険の30万ほどの
引き落としがかかる月でもあり
また車検の月でもあり
その他引き落としもあるしで

満期を迎える定期預金が
普通預金へ振り替えられるまで
資金移動を一部のみしか
完了できない状態でしたタラー

その満期が一昨日でしたので
昨日荷造り中にネットバンキングで
最後の資金移動をして完了させ
通帳とキャッシュカードを
義母を通じて返したわけですが

資金移動後に
通帳記帳をするのを
失念していてガーン

実際には7桁の残高なのに
上に書いたカード引き落としと
私が先に一部移動させた
まとまった額の引き出しがあったため
残高8万円の状態の記帳で
渡してしまったため

早朝から家族LINEで
大騒動が起きていてガーン

こんな残高になっているなんて
聞いてないよ大泣き
深夜3時過ぎから
明け方にかけて中島が
家族LINEへ連投していた模様魂

財産分けで揉めるなら
復縁したいとかまで
書かれていましたタラー

私は就寝中は電源オフにして
寝ているので起きてから
騒動を知ってびっくり
不安

両親から
欲をかいて
あくどいことをするな
とか
ここで揉めて
裁判沙汰になったら
大きな損害を被るよとか
弁護士が入ると
相当なお金が飛んでいくよとか
たくさんLINEが入っていてタラー

いやいや何にも
欲をかいたりしていませんよ…
慰謝料も求めず
きっちり等分しましたよ…
朝から内訳を再度
説明するハメに
ネガティブ

貯蓄性のあるものだけで
全財産の8割方あるのだから
それをそのままに
等分しようと思ったら
普通預金から
根こそぎ取っても
等分にはならないの
理解できますよね…と

最終的には
満期が来た預金が
振り替えられたあとの記帳を
していなかったことが理由で
話が食い違っていることが判明し
一件落着しましたがガーンガーン

私が取り過ぎていたかと
朝からヒヤヒヤさせられました
ネガティブ