はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

時系列に出会いから順に
お送りしております飛び出すハート

この時のことを振り返って
彼さんが言うには

初めてのお見合いでどんなものかな
とあまり期待せず行ってみたところ
思いのほか娘との会話が楽しくて
ほんとうに楽しくて笑い

「お見合いって
こんなに楽しいものなんだ」
って思って

次に娘と会えるまで3週間あって
その間にほかの女性とも
お会いしてみたのだけれど
全然楽しくなくてガーン

娘とだったから
楽しかったんだ
わかったそうです

娘との会話が楽しいのは
あたりまえなのです

なぜなら
二人の学力レベルが
同等だからです

語彙レベルが同等だから
です

ちなみに娘の学力を
わかりやすく示す成績がこちら
(他にも鉄緑校内模試や駿台模試もありますが)
母数が45万人規模の進研模試
数学で単位抜けか何かケアレスミスで1点失点して痛恨のミスがあり順位がガタ落ちなってますが総合偏差値89.8

45万人中10位~19位の間なんです
(個人特定を避ける為にぼかしています)
上位0.002%

この域の人同士が出会える確率って
どなたか計算して教えてくださいよおいで

彼さん、地元には
塾も予備校もないような
地方出身者なんです

地元の公立高校まで自転車で
1時間かけて雨の日も風の日も
1日も休まず漕いで通っていたそうです
🚴
中学受験はされていません
有名私立中学たぶんないです

そして塾なしで
東大理三に前期試験で挑戦され
後期入試の国立医学部に
現役進学された方なのですキラキラ
理三に挑戦し合格できるかも
知れないレベルには
いらしたということです

理三にこだわらずサクッと
後期で合格した医学部へ
進学されたところも好感が持てますし

何よりちっさな時から
勉強漬けにされて来ていないところが
私は気に入っています合格

私、娘と学力の釣り合う
話が通じやすい人と
出会えることを祈っていましたが

実は
乳幼児からがっつり英才教育とか
親に管理されまくってきた人だったら
イヤだな…ショボーン
って思っていたんです

別にそれが悪いとは言いません

親の伴走が必要なお子さまも
確実にいらっしゃることは
わかっています

それが功を奏するお子さまが
大勢いらっしゃることも
わかっています

それを否定するつもりは
毛頭ございませんパー

よく私のブログを曲解される方が
いらっしゃって不本意なのですが
私は誰も彼もに対して
子どもの学習を親が干渉するなと
言っているわけではないのですパー

話が逸れるのでこれ以上は
書きませんが言いたいことは
わかっていただけると思います

我が子に1ミリも感情的にならずに
伴走しきれる親がいるのか
甚だ疑問が残るところもあり

最難関校に入れたは良いが
心を病んでいるエリートも結構多いです

親が関わりすぎて
ロクなことになっていない例も
多々見てきていることもあって

そういうご家庭で育たれた方だと
次世代を育てる時にも
大きく影を落とす恐れもあり
(実際そのような例も
ブログ上でも散見します)
実はかなり案じていました

おかげさまで
わが家と似て親が子どもを
管理しまくることなく
のびのび育って来られた青年で
私はとてもうれしく思ったのです✨

スポーツも嗜まれ文武両道で
娘にとってこれ以上ないご縁だと
私が思うゆえんは
そこにあるのです✨

よくぞ頭脳レベルが釣り合う人と
出会えたものだと
うれしく思っているのです
照れ