はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

夏期講習期間中でして
更新が滞っています〰️アセアセ
たのしみにしてくださっていた方
スミマセン🙏

今朝も授業をしてきたのですが
今日は久しぶりの生徒さんの
担当になりました

小学校1年生の男の子です

入塾当初に担当していて
その後
私は他の子の受け持ちになったので
その子とは久しぶりでした

入塾時はものすごくやる気で
宿題で出した範囲以上に先まで
仕上げてきたり
びっくり
勉強好きなのはてなマークと尋ねると
黙ったまま大きく頷いてくれた
シャイで無口な男の子でした

気がかかりなのは
わからない問題が出てきた時に
ヒントを出したり
少し解説しかけると

悔しさから
涙をこぼしてしまう
ぐすん
というところでした

プリントに涙がぽとって
落ちるんですよ不安

とてもプライドが高い
負けず嫌いな子だったんですね
キョロキョロ

あまり先取りをして
その子のキャパを越えた
難しい範囲を
どんどんやるより

出来るところを何度も
スパイラルをかけて
定着させて
自信をつけていくほうが
良いのではないかなぁ…
私は思っていました

でも
親御様のご意向も
あるということで

その後
私の担当から外れまして

私の手を離れてから
しばらくぶりに受け持つことになり
申し送りを読むと

その子はどういうわけか
全く問題を解こうとしない子に
なってしまっていたようでしたガーン

塾に来て座ってはいるけど
講師から問題を解くように指示されても
鉛筆を持とうとしない
雑談にも反応しようとしない
一言も口をきこうとしない
お手上げ状態なのだ、という報告
不安

私の担当する前の1時間は
20代の可愛い先生でしたが
やはり全く解いてくれず
1時間終えたことが
書かれていました

なので
私もこの子は
やらない子になったんだな~と
割り切って
やらないつもりで
授業を始めました

思いの外長くなってしまったので
次回につづくビックリマーク

ブログタイトル変えたばかりなのに

全然婚活じゃない話ですみませんアセアセ


matching-photo