はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

ご質問いただきました飛び出すハート


サムネイル

える様のお嬢様は、

後ろの生徒さんからシャーペンで刺されたりした時は

学校に行きたくないと言いませんでしたか??

コトの詳細はこちらになります下差し


中高一貫校生活が
始まったばかりの頃
何の気なしに
「ど?学校たのしい?」
軽い気持ちで
声を掛けたことがありました

最初のうち娘は
無表情のまま「うん…」
と答えていました

でも考えてみれば

本当に楽しければ
自分から学校でその日
あったことなんかを
ぺらぺら喋るはずなんですよね

口数が少なかったことから
察するべきだったなと
思うわけです

親に心配を掛けたくないとか
自分がいやがらせを受けているなんて
知られること自体プライドが許さない
とか
そういうこともきっと
ありますよね

そのあたりも
想像しないと
いけなかったなって
思います

なので
「学校が楽しいか」なんて
愚問だったなと思うわけです

声の掛け方にひとひねり必要でした

これから新入学の方々も
このブログで是非
予習しておいてくださいねキョロキョロ

上記の事件?は
入学後2週間以内ぐらいの話
でしたので
まだ期間も短くて
いきなり学校に行きたくないとは
ならなかったし

(友だちのお子さんは入学6日目で
行かなくなってしまったので日が浅くても
不登校になる可能性は無くはないですアセアセ)

宿泊を伴う行事で
その嫌がらせをする子と
同じ部屋割りになった時も
配慮などしてもらわなくてもいい!
がんばるから!と頼もしいことを
言ってくれていたのですが


その後
下記関連記事にも
詳細を書いていますが

娘に対する嫉妬から
いろんな子から
いろんな方法で
嫌がらせをされるうちに
段々と蓄積されてきた時には

もう今日こそは学校休もうかな…

と思った日があったようでした
 
でも家では
学校でされた嫌なこと
起きた事実の報告こそあれど

学校に行きたくないというような
そぶりは全く見せていなかったのです

でももう無理かも…という
タイミングで

前日夜に
元気のない娘を励ましたくて
娘の長所をたくさーん
箇条書きで
思い付くだけ書き連ねて
後で清書して娘に渡そうと思って
1枚の紙に走り書きで
私が書いていたのを

いよいよ休もうかと思っていた朝に
娘が見つけてそれを読んで

やっぱりがんばって
学校に行こう悲しいって
思った話
ここに書いています下差し


その走り書きを折り畳んで
生徒手帳に挟んで
つらいな…って思ったら
トイレの個室でそれを開いて
読み返して自分を鼓舞していた
後から聞いて本当に驚きました

まさかそこまで
思い詰めていたなんて
思いもしなかったですから

その箇条書きがなければ
もしかしたらそのまま不登校に
なってしまっていたかも
知れなかったなんて・・・

実はこの
長所の箇条書きは
(長所だけでなく
○○がんばってるね、とかも含む)
入試の時のお守りとしても
都度書いて渡してきていまして
照れ
娘の良いところ100個以上書いて
清書して渡して来ています♡

これから
高校入試・大学入試を
迎えられる皆さまも
よろしければ是非

親自身の気持ちを
鎮める効果もありますし
オススメしたいと思います✨
ほかにもいろいろ書いています

テーマ別に分類してます


 

私も買ってヘビロテしています下差し

色ち買いするか迷い中笑い

 


↑Sサイズも可愛いし

↓Mサイズはたくさん入ります❣️ 

 本物は買えないけど

正味パッと見わからないと思うウインク


ホンモノはこちら下差し

 

イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜↑↑

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ