はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
イベントバナー

本日2月10日はポイント5倍❣️

お買い物マラソン最終日❣️


またまたえるに送ったメッセージが

消えて届いていなかったご報告を

いただきましたアセアセ

えるに送ったのに返信が届かないよ

という方はご一報いただけると

ありがたく思います🙏

送信ボックスから消えているそうですガーン

いったい何が起きているの!?


ご紹介しました
女王の教室は非常に
見ごたえのあるドラマでして
天海祐希さん扮する阿久津真矢先生の
長セリフが真実を突いていて
考えさせられるものになっています

鑑賞後に親子で
話し合うっていうのも
もしかしたら
アリかもなのですが

私は敢えて余白を与えたく。

子どもって
子どもだけど
子どもなりに
自分の小さな頭の中で
いっぱい考えると思うんです

誰にも邪魔されず
じっくり考える時間って
必要だと思うんですね
ニコ
なので
あえて親の私は
喋らない

一から十まで
説明したがる親って
いると思うんです

実は当時
身近に
ものすごーーーーく
よく喋るお母様が
いらっしゃいまして
凝視

不妊治療の末に
当時としてはかなり高齢になって
ようやく授かられた
お子さまということで

それはそれは期待をかけて
育てていらっしゃいまして

まーーーお母様が
よく喋ること喋ること

しっかり育てなきゃ
しっかり教えなきゃ
って
責任を感じておられたのだと
思いますが

ずーーーーーっと
お子さまにお小言を言い続けて
いらっしゃるんです
凝視

よっくそんなに
ダメ出しするところ
見つけてくるなってぐらい絶望

お昼ごはんを
食べさせている間じゅう
ひっきりなしに
何かしらダメ出しを
していらっしゃるの
凝視

まるでね
ロッテンマイヤーさんみたいなの


一緒に食事しているこちらまで
なんだか
しんどくなってきて
しまうぐらいずっともやもや

お子さま(男児)は
素直で黙って
言われるがままに
従っていらっしゃいましたけど
完全に萎縮してしまっていてガーン

ひどいアトピー体質で
いつも痒そうにしていらして…ぐすん
(掻くとまたお小言を言われるのおねだり)

「宅の子は2歳ぐらいで
新聞の文字を拾って
ひらがなが全部読めるように
なったんですのおいで
って
満面の笑みで
語られていらしたのだけど

中学入試までは良かったけれど
結局大学は遠い地方に行かれて…

なんてことがあったりして

あんまりにも口やかましい育児って
どうなのかな…って

ニコ

育児に余白って
すごく大切じゃないかなーーって

その人を見てますます
思ったのを
思い出しました

鑑賞後の感想など
アウトプットがだいじ
っていう考え方もあるとは
思うんだけど

敢えて黙って自分の中で
深く醸造させる時間も
必要かなって

きっと娘は
この怖いドラマを観て

うわぁ自分は
搾取される側にならないように
しっかり賢くなれるよう努力して
享受できる側にならなきゃ
って
思ったんだろうなって思うし

食べ物は
残しちゃいけないんだなって
学んだと思うわけです

テレビからでも漫画からでも
何からでも
学ぶ子は学びますね

教え込むばかりが
教育ではないな
思った話でした
うさぎのぬいぐるみ

いよいよお買い物マラソン最終日

在庫残りわずかアセアセ

 セルフォード40%~50%オフ

 

 


   

  

 

下差し2色展開上差し

 

今だけ2000円で買えます

後ろはゴムで苦しくありません飛び出すハート


本日2/10はポイント5倍day❣️

イベントバナー

イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜↑↑

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ