はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
本日2/5はポイント5倍day❣️

イベントバナー


ずっと連載してきた身の上話ですが

いろいろつらい時期の話は
きっとまだ私の中でも
昇華しきれていないからだと
思います

筆がまったく進まないので

ここまでの身の上話の
連載記事はすべて
封印いたしました気づき
🙏

連載を通して
何が語りたかったかと言うと

娘のおかれた環境は
決して恵まれた環境ではなく

新しい父親と
価値観のちがいなどから

じゅうぶんに中学受験対策に
費用をかけてもらえなかったり

私が夫から
理不尽な八つ当たりに遭っても
経済力がないと
その生活から
抜け出すことが出来ない
現実などを
目の当たりにして

娘は自分自身の足で立って
生きていけるようにならないと
いけないと切実に学んだわけで

その環境にあったからこそ

『勉強は誰の為でもなく
自分の為にするもの』

『自分の未来を
変える為にするもの』

という考え方を

小学校高学年のうちから
受け入れられたのであり

中学受験塾の夏期講習や冬期講習など
ふんだんに受講したいだけ
受講させてもらえないジレンマを
感じながら

もし受けさせてもらえた時には
与えられたチャンスは
無駄にすることなく
確実にものにしていこうと
がんばれたのだと
思うのです


世の中の大半の中学受験生は

経済的にも恵まれた中で

ありとあらゆる参考書や問題集
家庭教師に個別指導塾、
親からふんだんに与えられて

それでも
勉強するのがイヤだとか言って
自分事にできず
向き合えなかったりしている中で

心構えが違ったと思います

甘ったれたことを
言ってる子がいると
娘は面と向かっては
決して言いませんが
家で私と二人の時に
「勉強は自分のために決まってるよね💢
甘ったれてるよね💢」
と言っていました

高校生ぐらいの時にも
医学部在学中にも常に
家庭崩壊の危機はあって


何度私自身で
経済的自立をめざそうと
思ったか知れませんが

都度、娘が
自分が医師になったら
母ひとりぐらい自分が
養ってあげるから

自分が出産した時に
自分を育てたのと同じように
その子を育ててもらいたいから
いつでも動けるように
体をあけておいてほしいから
就職はしないで、と
言ってくれましたおねだり

あふれんばかりに
子どもにいろんなものを
与えるだけが
良いとは限らず

むしろ足りないことによって
子どもが大きく成長することも
あるのだということ
伝えたくて
書き始めた連載でもありました

着地地点が
中途半端になってしまいましたが
そのような目的がありましたあせる

また
たのしい切り口で書ける日が
来たらいいなと思っています気づき

今日は5のつく日なので
楽天お買い物マラソンで
お買い物される人は
今日がお得です飛び出すハート

 私と娘のお気に入りの香りの

ハンドソープ音譜フィグが好きですラブ



 アップ先日お店で定価2750円で買ったら

楽天のほうが安くてショックガーン 


 シャワージェルは潤ってすべすべに✨

とっても良い香りで癒されますラブラブ


ソープはクローゼットの中に入れておくと

良い香りが充満するそうですよ~ラブラブ 


イベントバナー