こんにちは!
いつも楽しく拝見しております。

この度はご苦労が多かったようで大変でしたね不安
意見が異なると思ったらスルーしたら良いのにと思いますがいろんな考えの方がいらっしゃるようですね・・・どうぞ気にせずこれからも更新楽しみにしておりますので無理のない範囲でよろしくお願いします照れ

ネタを募集中とのことで・・・・
娘の周りの医学生さんの懐事情について書きます札束

娘は地方の県立高校から理三志望でそこそこ良い線を行っていましたが、確実に現役で入学したく、安全圏を狙い、都会の偏差値上位の国立医学部へ現役で合格し通っておりますニコニコ

我が家は地方都市のサラリーマン世帯で両親とも医師ではありませんが年収は1000万は超えているので
そこまで貧乏だと思ったことはありませんでした。

しかし、娘が進学すると国立医学部とは言えど周りはやはり裕福な方が多く、年収1000万程度では娘曰く下から二番目に貧乏とのことでしたガーンガーン

うちより世帯収入が低い子はひとりだけ。本当の苦学生で、学費生活費すべてバイトと奨学金で賄ってる子だそうで、その次が我が家のような層だそうです真顔

ご両親がそれぞれ開業されていらっしゃる医師夫妻のご家庭は、外車複数台を子に与え、大学への寄付金も驚くような金額とのこと札束


洋服も我が家ではお目にかかったことが無いようなハイブランドを常に着ていたり・・・・・

名門私立中高一貫校からの進学が圧倒的に多く、娘のように地方の県立高校出身の子は珍しいようでした。

もしこの国立医学部が不合格だった場合は学費の少ない都内私立医学部へ行く予定だったので、もっと格差に悩んだのではないかと思います不安

国立でもこんな感じなので私立の医学部へ通ってる親御さんは皆さん裕福なんでしょうね~~~凝視



とのことでした飛び出すハート


ちなみに私立医大では

逆の現象が起きているのか

意外にも

サラリーマン家庭が散見され

奨学金制度を組み合わせるなど

駆使して

暮らしぶりも質素倹約であったり

さほど派手な暮らしではないとの

お話も伺っております


成績超上位層からは

敬遠され始めた医学部ですが

そこまで数学や物理が

得意ではない子は

根強く医学部を目指す傾向は

続いているのかな🧐

という気がしています

※個人の想像です

参考になるところが

ありましたら幸いです飛び出すハート


私の今のイチオシはこれキラキラ

マナラ トーンアップUV

とにかく汗だくだくになっても

崩れません❣️

1848円で1回だけでもOK

(初回購入後に定期解約OK)


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ