はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
たくさんのコメントを
ありがとうございました🙏
照れ

今日、ちょうど別の小2生を教える
塾バイトの日でしたので
教科書は何をデシリットルの
わかりやすい例としてあげているのか
見てきました飛び出すハート

ずばり
紙パックのリンゴジュース200ml
2dLとして使用されていましたびっくり

200ml=2dL

 ポイント10倍です爆笑↓↑

 

身近なところで

使われているものとしては

血糖値とコレステロールニヤニヤ

その単位がmg/dL


数値が2〜3桁で済んで

使い易いから

だそうです笑い泣き


例えば空腹時血糖値が120としたら

リットルを使うと1200になって

分かりにくい?ので

3桁で済むように

使われているらしい

えー?



次に園芸の「種」です

コメントでも頂戴しておりました🙏

ありがとうございます照れ


「大根の種 2デシリットル○○円」

などと表記されています

うーん


これは

昔、1合、1升を基準として

使用していたなごりだそうです


現在は法律の定めで

「1合」という単位が使えないため

1合180mlに近い2dL(=200ml)が

販売単位になったとのこと

しかしそれでは種が何粒あるのか

わかりにくいので

今後は粒数単位での販売になる

見込みとのことで

やはりデシリットルの使い道は

あまりなさそうでした

ニヤニヤ


コメントでも何名かの方が

お書きくださっていたように

10個集まったら次の単位へ上がる

という

10進法の考え方を身に付けさせるために

前段階ステップとして

教えている可能性はありそうですね

滝汗


とは言え多くの小学生を

悩ませている単元のひとつ

であることには違いありません

笑い泣き


自分の子どもは

学校や塾に丸投げで

教えたことがなかった私が

塾でよそさまの

お子さまに教えるのに

四苦八苦しているという

絶望


理解が困難な子にわかりやすく

教えるのって根気がいりますが

がんばりたいと思いまっす😤

 

  

 

 

 

医師が選ぶふるさと納税ランキング13位

  

医師が選ぶふるさと納税ランキング16位

お届け時期が選べます❣️

9月下旬希望の人はこちら


10月上旬希望の人はこちら

 

10月下旬~11月上旬希望の人はこちら

  

すごく美味しいらしいですよ飛び出すハート

 

 

下差し下差しエントリーをお忘れなく❣️

イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ