はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
公文式の算数・数学
すっかり自分は数学が得意だと
思っていた子が

本質を問われるような
高校理系数学でつまづいて
さっぱり得点できなくなる

単純作業による暗記を繰り返していると
新しいことを考え出す力
というものが
育まれにくくなる

暗記によって
自由な発想や思考が
奪われる弊害について
書きました

(国語や英語は良かったというお声は
よく頂戴いたしますよグッうずまき
あと計算が速くなるという利点はあります)

(ついでに男女問わず
もれなく字が汚くなる
という弊害もございます
入試までに直せなくて多大なる失点
繋がる可能性大です)

記事をお読みくださった
桜蔭卒業生の読者の方から
共感メッセージを
頂戴いたしましたラブラブ
掲載OKいただいておりますOK

サムネイル

こんばんは(^^)

公文式の記事、私も同意見です!!


私自身が公文を3歳からやっていたのですが

高校からの思考力系の数学が苦手でした悲しいハートブレイク


すでに小6の受験算数ですら万全の自信はなく。自分でも思考が苦手な頭になってる意識がありましたハートブレイク


公文式の影響だ…と小6当時すでに自分でうすうす感じてましたショボーンもやもや魂


東大や京大の数学には

あまりに太刀打ちできずえーん

私ってダメだなーぐすんと思いました(泣)


もともと残念ながらあまり頭がよくない自覚はあります…


それで、子どもたちにはあえて公文式はやらせませんでした。


思考力がなくなってしまう気がして。。

(お子さまたちの思考力はしっかり育ち、ため息の出るような素晴らしいお成績をおさめられています✨byえる)


ただ、私は要領と根性だけはあったようです(^^;;

今もそれだけで何とか乗り切ってます。

○○大*医学部辺りだと、下2/3はそんな感じです昇天

*○○大学医学部というのは私には教えて頂いていますが、桜蔭から多数進学者のいる都市部の偏差値上位の国立医学部です。


そしてここからは掲載依頼に対してのご返信です。

サムネイル

お恥ずかしい暴露ネタですが記事掲載どうぞチュー


果たして公文式のせいなのか、元から能力的に足りないのかは何とも言えないところではありますけれどね^^;


高校数学になって公文の計算問題のようにパッと答えが出ないのが好きではなかった記憶がありますもやもや


計算や書く作業は速くて正確なので、センター試験過去問の数学は高2で制限時間半分で満点取れてました💯✌️


東大模試とか、、受けた記憶はありますが、全然ダメハートブレイクでした…悲しい悲しい悲しい


思考力系ができないから、桜蔭でもいつも真ん中辺りだったのかな。と言って、文系科目もさほど得意ではなくでした。。笑

大変ご謙遜くださっていますが、桜蔭で真ん中あたりのお成績でも、この上位国立医学部に現役合格されるという桜蔭のレベルの高さも伺えますね滝汗共感メッセージのご寄稿ありがとうございました✨その教訓をしっかりお子さま方の育児に反映させ、順調にお育てのところがさすがです照れ


赤薔薇
さて
記事中で桜蔭OG先生に
ご着用いただいていたのがこちら飛び出すハート
ネイビー色もあるので