はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
 当ブログはテーマ分類してあり上差し
読みたいテーマごとにざーっと
読めるようにしてありますので
ぜひブログ冒頭のテーマ別目次を
ご利用いただければと思います上差し

さて本日はよく議論される
英語はいつ始めるのが得策なのか
という話題飛び出すハート

実はこんなデータがあるのです

英語学習開始年齢と
リスニングテスト得点の関係
(縦軸がテストの得点・横軸が学習開始年齢)

上記テーマ別記事の中でも
書きましたが

幼児期から英語教育をされ
小学低学年のうちから
英会話に積極的に
取り組まれていたお子さまが多い中

わが家はのんびりペースで
中学入学してからようやく
英語学習を開始しています
滝汗
現在は小学校課程で
英語が必須になりましたが
当時はまだカリキュラムには
ありませんでしたので
びっくりする遅さで始めたわけですアセアセ

しかし
中1から英語学習を開始して
中2で英検2級に合格
中3の語学研修で海外へ
行った時に娘は
税関での英会話から
問題なくやりとりでき

現地のお土産もの屋さんでは
英会話を幼児期から習っていた筈の子が
店の人が何を言っているかわからなく
しどろもどろになって
通じなくて困っている時に

代わりに通訳してあげて
買い物を手伝ってあげられるぐらいに
上達していたと言います
キョロキョロ
またアンチにはいつもムカつかれる
成績自慢(笑)
駿台全国模試の成績推移
中学入学後から本格開始でも
まったく問題なく
ついていけていることが
伺えるかと思うのです

そういう娘を知っているだけに
このデータはなるほどなと
思うわけで
このデータを載せている
論文の内容について
次回はざっくり
書いてみたいと思います
ウインク

ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ