はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

国立医学部合格に
塾が必須かはてなマーク

関西弁入れさせてもらいますけど
えー
そんなもん
人に依るし
成績に依る
決まってるじゃないですかピリピリ

あたりまえでしょえー

それにね
だいたい【国立医学部】って
ひとくちに言いますけどね

医学部受験を
よく知らない人からしたら
え〰️不安
国立医学部ってめちゃくちゃ
難しいんでしょ〰️不安
とかって
ひとくくりに
国医なら全員成績優秀✨
みたいな錯覚
起こされているように
思うのですが

凝視

難しい数学や物理が解けなくても
基礎を固めて完璧にすれば
合格できる国立医学部も
結構ありますよ
真顔

それに
お住まいの地域の
公立高校の優秀さ度合いとか

その公立高校からの
その地域の国立医学部への
進学具合とか
指導の綿密さ具合とか
そんなのまちまちで

たとえば
有名なところで言えば
石川県なんかは
公立高校がめちゃくちゃ優秀で
指導も秀逸で
母集団が優れているから
塾なんか利用しなくても
その学校の中で切磋琢磨していれば
学校の中の立ち位置から
自分が地元の医学部に進学するのに
どのぐらい到達できているのか
じゅうぶん予測可能なわけで
塾なんか要らないわけ真顔

よく都会の中高一貫校で
必死で塾通いして
共通テスト失敗して
全国津々浦々の医学部から
自分の得点率とにらみ合わせた結果
金沢大学医学部に決めて
辛うじて合格した子(浪人含め)の
話なんかを読むと

地元の公立高校出身の子たちが
塾なんかなくても
余裕でスポーツの部活を両立しながら
医学部に現役合格できているのを見て
愕然としたって言っているわけおいで

タコ

あと
理三だって
その人の能力によっては
地方在住で塾を利用することなく
軽々合格できちゃう人もいるよはてなマーク

だけどそれって
わんさか居るかって言ったら
レアケースだよねはてなマーク
そもそも1学年100人しか
合格者がいないんだから
私も全国模試で
およそ有名塾など無いであろうと
思われる地方県から
東大模試等で全国1位の成績を
とれてしまう子もいるって
書いていますよねはてなマーク
最近書いたところだとこれの後半下差し


だけどそれは
例外的なほんの数例なワケ
えー

京大医学部医学科に
塾なし合格たくさんいる?
じゃあ訊くけど
たくさんって100人中何人凝視?
もし7割ぐらい居るなら
「たくさん」だと認めるけど
はっきり言って
鉄緑会・研伸館・東進率高いよね?
そっちのほうが圧倒的大多数だよね?

小学生が「みんな」「たくさん」って
言ってるのと同じじゃないの?

例外的なものをあげつらって
お前の書いていることなんか
間違いだピリピリとか言うのって
どうなんですかね凝視

あと
首都圏・関西圏の子が
こぞって鉄緑会を利用しちゃうこと

これってね
どうしてかっていうと
なぜならそこに鉄緑会があるから
ですよ
凝視

近くにあるから利用したくなるわけ

たとえば
私はとある習い事に
車で20分ほどで通っていたのですが
私よりも遠いところから来る人が
いつも自転車で来場されていて
すごーい偉いわぁおねがい✨って
言っていたら
ある人が
「自転車しかなかったら
自転車で来るものよ」
「車が運転できる人で
車が自由に使える環境なら
車で来ると思うよ?」
言うわけです

これに似ていると思うのです

有名塾が近くになければ
利用しない
でもすぐそこにあるのなら
利用するものだと思うんですね
(遠路はるばる通う人もいるので
すごいなぁと思いますが…)

ちなみに
娘は中学の間は塾なしで
自力だったわけですが
やっぱり鉄緑会の子たちのことは
気になるわけですよおいで

彼らの中で自分の立ち位置が
どのあたりなのかってのは
気になるワケ
当然、見えないものだから
焦りも出る

全国模試って中学の間は
あまり指標となるような模試もないし
高校1年生の模試を
飛び級で受けたところで
出題内容が基礎的な内容だったり

軽々全国10位以内が
取れてしまったとしても
あんまり意味がなくネガティブ

なぜ意味が無いかって言うと
東大入試は
こんな平易な出題ではないので
こんな模試で東大入試に
じゅうぶんな力が
ついているかどうかなんて
およそ測れないわけ

で、高校からは鉄緑会に
合流させてもらって
意外とイケてることを
確認しつつ
突っ走ったわけで

やっぱり合流すると
安心感がありましたよDASH!

自分の立ち位置が可視化出来たから
真顔

うちの子の性格からは
安心しながらがんばるほうが
良かったですが

ガッツある男子とかだと
もしかしたら
他人とか気にしていないので
全く敵が見えない状況で
がんばったほうが
最後まで走り切りやすい🏃
ということはあるかも知れません

これはもう性格だと思います

塾ありが良いわけでも
塾なしが特別偉いわけでも
ないと思います

自分が最適と思える手段を
選べば良いだけで
塾なし人間が塾あり人間を
下に見たり
蔑むのもおかしいしえー

また
それを経験したこともない人間が
あーだこーだ批評するのが
一番おかしいえー

そもそも
能力に個人差があるんだから
その差をどう埋めるのかは
人による
ただそれだけです
真顔

塾なしでは国医合格は無理だなんて
書いた覚えはありませんので
よろしくお願いします


お買い物マラソン期間中に
楽天ふるさと納税をすれば
楽天ポイントがザクザクついて超お得ラブ飛び出すハート

イベントバナー

イベントバナー

ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ