はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
※問題集を追加しました注意


こちらの記事にご質問をいただきました飛び出すハート

初めまして。

鉄緑会について調べていてこちらの記事にたどり着きました。

現在、中高一貫私立に通っている中1の娘がいます。


娘から、通塾せずに鉄緑会と同等の勉強を家でやりたいと言われたのですが、こちらのブログで紹介されているテキストを購入して進めていけば良いのでしょうか。


子供自身もどのように自宅学習で先取りすれば良いのか分からず、親の私もアドバイス出来ずに困っております。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


はじめまして❣️

ご質問ありがとうございます。

記事内でご紹介していたものは大半は鉄緑会の高校生向け教材となっておりますので鉄緑生であったとしても中学生がやるのは正直難しすぎると思われますアセアセ
大半は東大入試問題の過去問集かと思います。

中学1年生から使用可能なのは
下差しこちらの英単語集の鉄壁のみです。 

 

こちらは「英語学習」というテーマの記事の中でも書いていますが


付録のCDも活用して例文をシャドウイングできるぐらい暗誦してしまえるぐらい覚えてしまうように使われると効果的かと思います。

ただ、娘の場合はこれを使い始めたのは高校になってからで、中学の間はユメタン、キクタンなどから始めました。(鉄緑生は中1から鉄壁を繰り返し使用していると思います)

 

 

 

  

 

 

 

数学に関しては体系数学とかチャート式とかで構いません。

 

  

 

 

 

 

  

物足りない人向け!!

 







娘も体系数学やチャート式などオーソドックスな問題集で先取りしていっていましたよ😉
まずはアウトラインをざーっと網羅して、何度もスパイラル方式でだんだん深めて行く感じです。(初見で解けた問題を繰り返しやる意味は無いと考えます)

もちろん学校の定期考査は満点を取るつもりで毎回対策していました☺️
学校の定期考査の特に数学と英語は絶対に手を抜いてはいけないと思います
それすら完璧にできなくて応用に手を出しても意味がないからです。

わかりにくい点がありましたらまたコメント欄に質問を書き込んでくださいね❣️


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ