※ピンク色の文字で追記しました19:38
はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
読者の方からご質問を頂戴しました飛び出すハート
シュンタさんより

①鉄緑会でどのくらいの順位、またはクラスにいたら国立医学部に合格圏内ですか?


②鉄緑に入らなかったとして、中学以降の数学はどの学年でどこまで終わらせたら理想でしょうか?目安を教えていただきたいです!

まず①に関してですが

N娘の時代と現在の鉄緑会の在籍生徒数が大幅増加していてあまりに違いすぎることもありますが、当時もはっきりと何クラスならどのレベルの国立医学部に合格できるかといった指標のようなものは無さそうでした。

ただ、高3になるとテストセミナーと言ってテスト演習形式の講座になるのですが、その時にテストによっては、昨年度の先輩方の個人が特定されない形で、このテストで何点だった生徒Aはどこの医学部に合格できた、もしくは不合格だった、といった得点と合否のセットが羅列された資料が配布されて、それと自身の成績を照らし合わせて、この得点が取れていたということはこの医学部あたりには合格できそうなのではないか、と想像したりできるような機会は与えて頂けてはいました。但しこれが、必ず毎年、どの先生が担当でも同じ資料がもらえるのかどうかまでは把握しておらず申し訳ございません。(序列ありのクラスではそうでしたが序列なしのクラスの場合は不明です🙏)

数学で一番上のクラス(他の科目でのクラスは不明)でも理Ⅲ不合格で二番目のクラスで理Ⅲ合格も普通にあり得ました。

中学受験塾のように1~2ヶ月ごとにクラス替えがあるわけではなく、半期に一度のクラス替えでもあり、特に高3のクラスは高2のクリスマスに実施される校内模試で決定されることもあって、入試よりもかなり前の学力でのクラス分けとなっていてクラスで目安を設定するには無理があるようにも感じます。

また中学受験塾でもそうであったように低学年の頃のクラスなどほぼ無関係で、何を占う資料にもならないのと同じで、中学の間のクラス帯からどこの医学部に合格できるかを占うことはほぼできないのではないかと思われます。


※現在通塾中の方で、この情報に間違いがある場合は是非コメント欄にてお知らせくださいませ🙏(匿名希望も承ります)


長くなってしまいましたので

②については次回書きますね。


 停電した時でもソーラー充電があれば安心

 

さらに大容量❣️


 10%オフクーポン出てます

 ↓家族全員分まかなえそう!


  

↓出先で帰宅難民になった時に活躍する

軽量持ち運び用バッテリー

ケーブル内蔵式、多種類に適応

 上差し私も愛用しています


今夜20時から始まります❣️

エントリーをお忘れなく下差しポチッ!

イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ