はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
今春、医学部にご入学が
お決まりになられた皆さま
おめでとうございます✨

入学式のファッションについて
お問い合わせをいただきましたので
お送りしたいと思いますバイバイ

医学部といっても
娘の大学は全学共通での
入学式でしたので
医学部だからという特別なことは
何もありませんでした飛び出すハート

単科大でもそう変わりはないかと
他人の写真をインスタで見る限りは
思います

いわゆる就活時に着る
リクルートスーツを
入学式時に購入されて
そのまま就活で
着用される人も多い
と伺っています
真顔

娘は鉄緑会講師をすることが
決定していたので
講師としてほぼ向こう6年間
スーツ着用で講義することが
決まっていたこともあり
無駄にはならないし

リクルートスーツじゃ
ちょっとおしゃれ性に欠けるし

ちょっとだけオシャレに
マーメイドラインのスカートに
ブレザーの襟もヘチマ襟にしたりと

こまかなところにこだわって
少しでもスタイルが
すらりと美しく見えるように
選びましたキラキララブ

 こういうブラウスで華やかさを出して✨

 


 


 とても似合っていましたし

娘も私も気に入っていたのですが


これが

研修医採用試験で使えるかとなると

ブっブー手ハートブレイク

ダメなんですって悲しい

就活スーツを見に行った時に
入学式のスーツを着用して
これで受けようかと思うんだけど
インナーのブラウスを
選びに来たと言うと

店員さんから
ダメですダメです!!パー
ヘチマカラーは正装じゃありません🚫
マーメイドラインもダメ🚫🈲👐
下差しこういう下差し

うそでしょー笑い泣き
母の時代はカラースーツで
面接に行ったものですよ左差し
(バブル~崩壊後世代)

いまはこういうダッサイ
黒の変わり映えしないスーツで 

首までボタンを締めて
(第一ボタンがないスタイルは可らしい🤔)
↑そっちのほうが意味わからん
第一ボタンを留めない形が正式で
ヘチマカラーがなんであかんねんムキー

思いましたが

こちらも
イマドキの常識が
わからないもので

店員さんに言われるままに
黒のダッサイのを買い直しました
結構何万もして高かったです泣き笑い
まぁ入職式?で着るから
安物じゃないほうがいいか、とか
思ってましたが

このコロナで
入職式なんかなくってガーン
zoomで
みなさんはじめましてーバイバイ
で、何万もする黒スーツは
出番ナシ真顔ガーンガーン

zoomだから
上着だけ着用して
寒いから下は部屋着の
ズボンを履いていたらしい

ちなみに
研修医採用試験って
真夏のあっつい時期に
あるんですよおいで

夏の一番暑い時期に
リクルートスーツで
試験を受けまくります

中にはカラースーツという
女子学生も見かけたそうですが

99%黒でした

娘はスカートでしたが
パンツスタイルの人もいました
それはどちらでも良いみたいうずまき

店員さんに
ブラウスもこういう
インナータイプじゃダメはてなマーク
と訊くと






ダメですむかっ

食いぎみに否定され

中は暑いから半袖でも構わないらしく

こういうの

 



こういう

くっ○ダサいシャツを

勧められましたゲロー


CAさんの採用面接だけは
スタイルも重視するから
襟なしインナー
が主流?になっているけれど

一般企業の面接では
NGなのですっておいで
(病院だから企業じゃないけどねイヒ)

きちんと襟がついていて
ボタンを留めてが正式です真顔

と言われぶー





鞄もひと目で
ブランドと判る
バッグはNG❌
A4書類が入る黒の鞄
素材は問わずとのこと💼

 


こんなことなら
入学式の時から
おもしろみも何もない
ダッサイ黒の就活スーツで
入学式に行かせたら良かったと
後悔しました

まだこれから入学式を
迎えるであろう方々は
是非参考になさってみて
ください