はじめましての人はこちら★過去記事テーマ分類★ 

赤薔薇

難関私学中高一貫校なら学級崩壊が起きないというようなことを書いているのを見かけたことがあるのですが
これまた大きな勘違いというか幻想を抱いていらっしゃるなと思いました。

実際、私が進学した伝統女子校での話を例に挙げますと、
新任の英語科教師(若い男性)が教鞭を取っていたのですが、これが凄まじく教え方がまずい。

私学ですし、きっと誰かの縁故で無理くりコネで雇ってもらったのでしょう。
学歴は素晴らしい教師でしたが、生徒たちからは教え方がわかりにくいとめちゃくちゃ不評ドクロガーン


高校受験のために通っていた塾の大学生講師のほうがよほど教え方がわかりやすかったと思いました。

あまりの授業のひどさに気の強い何名かの女子生徒が暴動を起こしました。
授業中に起立して教師への不満を滔々と完璧な敬語で捲し立て続けるのです。(めちゃくちゃ礼儀正しいワケあせる)


荒れた公立中学出身の私はまず、教師に対しての言葉遣いが完璧であることにも驚きましたが、その完璧な敬語を遣いこなしながら超絶早口で、よくもまぁそこまでこてんぱんにやっつけられるなというぐらい教師の至らぬ点を次から次へと捲し立て続けるという気の強さにも驚きましたガーン驚きガーン魂

ちなみに私の元いた荒れた公立中学には途中で授業を止めるような子はいませんでした。
なんなら授業崩壊も起きてはいませんでした。
寝ている子はいましたが授業を止めるような子はいなかったのです。授業を受けたい子に迷惑をかけないように違うこと(漫画を読む、エロ本を回し読みする、お菓子を食べるetc)をしている子がいる程度でした。

彼女たちの暴動が起きるたびに、授業は中断してしまい、自信のない男性教師はしどろもどろになり、生徒を制することもできず、なんだか説得力のない言い訳を冷や汗をふきふき返すばかりで、ちっとも授業が進まない。

もともと良い授業ではなかったけれど、他クラスに比べ進度まで遅れてしまいとんでもないことに。。

その先生が受け持っていたクラスが何クラスあったのかわかりませんが、定期考査の試験は学年統一です。

結局こりゃ自分で勉強するほかないな…
荒れている公立中学を抜け出してがんばって努力して入った中高一貫校でまさか学級崩壊?授業崩壊が起きるなんて…ガーン地元の公立中学でも授業が中断されるなんてことなかったのに。
こんなはずじゃなかったと思った高1の4月でした。。

伝統難関校なら優れた指導者がいるという幻想も、進度が早いという幻想も同時に打ち砕かれたのでした。コネ就職の教師には要注意です。

つづく