はじめましての人はこちら★過去記事まとめ集★ 

赤薔薇
研修先は
給与待遇面で
選ぶものにあらず
娘から聞いてはおりますがガックリ

なんだか理不尽だなぁ悲しい
思わずにはおられず不安

人によって「多い」ひらめきと感じるか
「少ない」不安と感じるかは
かなり主観的なものも含まれてくるので

「うちは多いのよ~」
「多いわ~」
「びっくりするほどもらっていて~」

逆に
「うちは少なくて…」
どの程度を指して言っているのか

検証してみようキメてる上差しということで

最新の募集要項を
ひとつひとつ検索しては
引っぱって参りましたびっくりマーク
まめだね〰️指差し

まずは人気ランキング1位から順に飛び出すハート
1年目の月収(額面)←税引き前
※病院によって表記が異なりますが
ほぼ原文まま転載します

手取り額ではありませんよ

1位 武蔵野赤十字病院(採用予定10名)
本俸259000円+地域手当て41500円+当直時間外手当て=約46万円(当直5回+時間外50時間見込み)


2位 東京大学医学部附属病院(105名募集)
252000円(日給12500円)賞与有・時間外手当有
年収約300万円

3位 東京医科歯科大学医学部附属病院(94名募集)
平均30万円(賞与なし通勤手当なし時間外手当有)

4位 自治医科大学附属さいたま医療センター(28名)
約42万円/月(時間外手当など含む)

5位 国立病院機構東京医療センター(26名)
基本給 220,800円+日当直手当(20,000円/回)他諸手当あり 賞与あり 1年目384,744円

6位 国家公務員共済組合連合会虎の門病院(22名)
1年次:312,200円/月 年収約530万円
※上記金額はあくまでも概算とする
・賞与: 105万円(年2回+診療賞与の合計)
・当直:月4回程度(日勤・夜勤に限らず21,000円/回)
・時間外手当てあり
・宿舎:近隣宿舎(原則2年間は全員入寮)

7位 医療法人 鉄薫会 亀田総合病院(24名)
月額35万円(時間外手当45時間含む・賞与なし)
※時間外手当は指導医により付き放題の場合あり

8位 大阪医科大学附属病院(56名)
本給25万円+研修医手当5万円+宿直1回10700円×5回+時間外手当=389,286円+通勤手当

9位 国立国際医療研究センター(32名)
33~37万円/月程度(週35時間~39時間勤務として)

10位 聖路加国際病院(23名)
1年目(月額)基本給232,500円+定額時間外手当(45時間)81,739円=314,239円

10位 横浜市立市民病院(19名)
1年次280,200円/月(税込) 賞与別途支給

ちなみに卒後も仕送りが必要と言われる
私立医科大学をいくつか調べてみました
グラサン
慶應大学医学部附属病院
年収360万円(当直含む)

順天堂大学医学部附属病院
月給253000円

東京慈恵会医科大学附属病院
月給29万円 年収348万円

東京医科大学医学部附属病院
月収約30万円(賞与なし)

昭和大学医学部附属病院
月収34万円 年収430万円(見込み)

関西医科大学医学部附属病院
基本給21万+研修医手当10万+当直手当7.5万
=385000円(住居手当・通勤手当有)

兵庫医科大学病院
月額30万円 年収410万円(見込み)

参考までに
一宮西病院 年収700万円
大阪赤十字病院 年収591万円
自治医科大学病院 年収480万円
川崎市立川崎病院 580万円

結構差がありますねちょっと不満
そしてやはり地方病院は高額ですね💴

時間外手当をじゃんじゃん
つけてもらえるところは
とんでもないお給料になりますし

コロナ手当がもらえる病院だと
通常の給与に加算されて
すごい額になるびっくり
ということはあるみたいです

コロナワクチン接種の手伝いなんかも
高額だそうですが
それとて1年目の子には
回ってこない病院もあるし悲しい

ガックリ

医学部に入れるのに
大金を教育費に投入し
医学部在学中にも高額な学費を払い
六年間も大学に行かせたにも関わらず
四年制大卒初任給クラスのところもあり悲しい
賞与なしのところも
少なくなく

病院にもよりますが
立地的にも病院のそばに住もうと思ったら
都内は家賃もお高いですから
家賃の支払いで給与の大半は
とんでいってしまいますもやもや

卒業後も仕送りが必要な
お子さまもいらっしゃるとの声に
頷けるのではないでしょうかネガティブガーン

「時間外手当あり」となっていても
実際につけてもらるのは
非常に稀だったり
たまに時間外が1590円とかってついていて
一体これは何の時の1590円なのか🤔
何かの間違いでついたのか🤔
本人もわからない…上司次第なのか???

まれに残業代未払いだと
労基へ駆け込む研修医がいるそうで
ガーン
でも
狭い世界なので
そんなことをしたら
後々までついて回るので
あまり目立ったことは
しないほうがいいらしいですよ…