はじめましての人はこちら★過去記事まとめ集★ 

赤薔薇
ワタクシ
根がお節介なもので
ニヤニヤ

フォローしているブログで
息子さんの中学受験から
大学受験までを拝読していて

この息子さんの就活
だいじょうぶかいな滝汗
って心ひそかに思っていて

というのも

この息子さんには
こうしたい、ああしたい、という
具体的な欲求”want "
ないそうでして
真顔

それがないがために
(もちろんそれだけが原因ではないけれど)
せっかく最難関群の名門中学校に
ご入学なさったのに
大学受験でかなり苦戦なさった
とのお話ショボーン

今ってバブル期以前に生まれた
親世代とは違って
なんでも簡単に
手に入ってしまう世の中で

特にデフレ経済で
モノの値段が下がったことで

小さな頃から
あまり「我慢しなさい」
とか言われずに

ほしいものがあれば
なんでも買ってもらえておいで

何なら
ほしいと思う前に親から
買い与えられていたりしておいで

自分から強烈に
あれがほしいメラメラ

あれを得るためには
どうしたらいいんだろうメラメラ

必死に考える機会が

いまの子供たちには
与えられていないのかも
しれないですね
🤔

それによる弊害なのか
はたまた関係なく
持って生まれた無欲な性質なのか
わかりませんが

自宅暮らしで
何もかも揃って
満たされた生活の中からは
絶対に"want "は
生まれてこないので 

少し不自由を味合わせたほうが
いいのかも知れません
グラサン
コロナでなければ
留学でもさせてみたらと
言いたいところですが
それは無理ですケド

なんでも簡単に
購入できてしまうところを
自分で稼いだお金で
買ってみなさい、とか

ゲームひとつ買うために
どれほどの労働が必要なのか
体験させてみるとか上差し

リボン

このまま何となく大学生活を
送ってしまうと
また就職活動で
こんなはずではなかった…と
なってしまわれるのではないかと

他人事ながら
とっても心配になりました
滝汗

何から始めたら良いかと言うと
いろいろ考えられますが
まずはバイトさせてみる上差し

それもいろんな業界で
いろんな職種を
経験させてみるほうがいいのかも

あえて家庭教師や塾バイトなどの
高時給バイトではないほうが
いいかも知れません上差し

以前にも少し書きましたが
医学生でもアルバイトで
意外にも
飲食店バイトであったり
接客業であったり
イベントスタッフだったり
警備員だったり
コンビニバイトだったり

ありとあらゆる種類の職業を
バイトとして経験してみている
医学生さんも大勢いるぐらいです

(中には夜のお店で
働いていたという女子学生もびっくり
↑これはブログで読みましたあせる)

将来いろんな職業の方を
診察するにあたり
実際にその職業を経験してみて
患者さんの立場を思いやったり
理解できる機会にもなるから
というのもあるようです
🤔
医学生の場合は
職業は既に決まってしまっていますが
職業が限定されていない学部の子の場合は

自分の適性が
どこにあるのかわからない場合

どのぐらい向いていないのか
とか
意外とできそうだ
とか

実際にいろいろさせてみないと
わからないところもあるかな…と
思うわけです

バイトにも面接がありますし
面接の練習にもなります合格

それに就活で必ず
「学生時代は何をして過ごしましたか?
って訊かれますよね滝汗

そうでなくてもコロナで部活も
あんまり盛んでなければ
バイトのひとつもしていないと
話せることがないかも知れませんアセアセ

あと、昨今は就活塾なるものが
持て囃されているぐらいなので
そこにお世話になる前に
自力でどこまでできるか

自己分析は必ず必要になるので
(医学生も研修医採用試験で必要ですよ上差し)
今から自己分析シートの作成&添削を
し始めて

自分が考える自分の長所
自分の短所

そしてその短所を補うために
努力していることは何なのか

などなど

どの業界に行くにしても
自己分析は必ず必要になるので
一緒に長所探しをしてあげて
そこから適性を探っていくことですかね…

最終手段としては
中学受験の時が人生で
一番幸せの絶頂だった人あるあるで
塾講師やプロ家庭教師になる
という道もありますが…
そしてそれが天職
という場合だってあるので
何が一番かはわかりませんが

一度は就職活動を
されることになると思うので
自己分析と自己PRを
作成させてみましょう
ニヤニヤ
そして親が添削してあげましょう
真顔

最近って親が添削するみたいです
我々親の時代では
考えられなかったことですが
滝汗

大学院入試にも面接はありますから
決して無駄にはならないと思われます

ほんっと
めっちゃくちゃ余計なお世話で
ごめんなさい🙏

聡明なお母さまのことですから
こんなことは他人から言われなくとも
すべてお考え済みのこと思いますし汗

何言っちゃってるのこの人って
感じだと思いますが滝汗
 
いちおう助言を求められたから
書いちゃったんですが


どうか

このお節介おばちゃんを許してウインク

🙏アセアセ

 

 


 


 ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

スーパーセールも終盤にアセアセ

夕方18:00~18:59のみ半額びっくり

最高級A5ランク和牛

 


今夜21:00〜21:29のみ半額/

22:30〜22:59のみ半額の松阪牛ラブ



日付が変わって

午前1:00〜翌朝8:59までだけ

23200円が半額❣️

 

イベントバナー