今日は婦人科系のお話なので
こんな話題💢と
ご気分を害される方もいらっしゃるかも
知れません🙏

特に男性の方は読んで頂いても
私は良いのですが

ドン引きされるかも知れないので
読むか読まないかは

自己責任でご判断お願いします🙏💦


全然だいじょうぶだよ~バイバイ

気にしないよ~バイバイ
という人だけ
続きをお読みくださいね🙏


先だってから

こんな話題で申し訳ないのですが

ちょっと最近気になる症状があって

単純に閉経なのか
はたまた
婦人科系の病気なのか
気になって
近々受診予定なのですが

というのも

父方の祖母が
子宮肉腫で40代で
亡くなっているのです

父も別の臓器ですが
一昨年検診で
偶然ガンが見つかり
超早期発見のおかげで
内視鏡手術で済んでいます

母方のほうの叔父叔母たちは
胆管癌、口腔底癌、卵巣癌と
それらはステージⅢ~Ⅳ期で発見で
助からず壮絶な最期を迎えています

いわゆる癌家系
(昨今は二人に一人が癌
の時代ではありますが)

私も子宮「頸」がん検診は
隔年で受けていて
NILM(全く異常ナシ判定)を
受けていますが

婦人科で言うところの
「子宮がん検診」って
子宮頸がん「だけ」しか
診ていないって
皆さんご存じですかおいで

子宮体がんについては
「希望しないと」
してもらえていないんですよ😱

なぜかと言うと
子宮体部の癌は
閉経前後あたりから出てくる癌で
若い人にはあまり
多くないからなのですね
キョロキョロ

しかし昨今は
高脂肪食など食の欧米化に伴い
若い人でも子宮体癌が増えています
(130~140%)

子宮体がんは
40歳代から増え始め
50歳~60歳代で最も多い
とされてきましたが
最近では30代での若年層でも
見られますガーン

肥満ぎみの人や
月経周期が不規則な人は
若くても
子宮体がんになる確率が高まります

子宮がんは唯一
初期から自覚症状のある癌
と言われています

私は家系的に祖母が子宮の癌で
若くして亡くなっているので
私自身
明らかに異常な症状があったし

昨年は
子宮頸がんの検診と同時に
子宮体がん検診も
希望して受けたのです

結果は【要精査】

また月日を開けて
検査してみましょう
となっていました

その後
特に一番問題の症状(1ヶ月以上大出血)も
見なくなり(小さな問題は継続しているが)
また判で押したように
規則正しく訪れてもいたので

あの時は単に
ホルモンバランスのせいだったのかな~
なんて
気にしなくなっていたのですが

それまで規則正しく訪れていたものが
8月1日を最期にぱったり
来なくなってしまったので💦

よもや…この年齢で…
とうとう終わったのか…❓️❓️

いろいろ調べると
母親の閉経年齢に似るとの
記述を発見し

母に連絡を取ったのです

婦人科に行って話をするにあたり
きっと聞かれるだろうと思うし
正確なところ知っておきたいと
思ったからです

自分は人より早かった😤とは
聞いていたけれど
実際何歳だったのか
正確なところが訊きたくて
私の性格なんです…
細かなところが気になる…

ところが私の母、あの通りなので…💀

長くなったので一旦投稿します🙏
 
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ