ずいぶん以前ですが
テレビCMで
紺野美沙子さんの
化粧品のCMだったかなと
記憶はさだかではないのですが


サムネイル

女の子は可愛い可愛いって言って育てられると本当に可愛く育つんですって✨


というCMが

私の大学生ぐらいの時に流れていまして

私は雷に打たれたように

衝撃を受けました⚡


なぜなら私はいつも母から


サムネイル
 

あんたのことはどうしても可愛いと思えないのよっ💢


サムネイル
 

ほんっとうにやりにくい子ビックリマーク


Mちゃん(妹)は、なんでも食べるしなんでも着られるのに、


あんたはいっつも神経質で

こだわりがありすぎて

ほんっとうにめんどくさい子ビックリマーク


いつもなじられていたからです

ショボーン


妹は当時少し蓄膿もあって

いつも鼻が詰まっていて

口で息をしていたため

口がいつもポカンと開いていて

ちょっと頭が悪そうに

見えていたのもあるのですが


私とふたり並んでいると

必ず言われるのがまず私に向かっては


 

賢そうな顔してるね~びっくり


 

何年生?大人っぽいねぇびっくり


そして妹に向かっては


 

可愛いねぇラブ

将来きっとべっぴんさんになるよ

可愛い可愛いと言われる妹を尻目に

私はいつも「賢そう」しか

言ってもらえませんでした

ショボーン

あまりに賢い賢いと言われるので

泣き出したこともあったぐらい

私も可愛いと言われてみたかったですぐすん


また

私は感覚過敏なところがあって

毛糸のチクチクする感じが苦手だったり


首のつまった洋服が首が絞まりそうで

窮屈で苦しくてイヤだったり


食べ物の匂いを敏感にかぎ分けて

少しでも薬品臭のする食品は無理だったり

(多分殆どの人には感知できないレベル)


車に乗るとガソリンの匂いや

シートに染み付いた匂いが無理で

常に窓を開けた状態で乗っていないと

酔って吐いてしまう子でした

ショボーン



大人になってからも

香水をつけたりすると

自分の匂いに酔ってしまって

気分が悪くなるので

香水も無理ですもやもや


私だって

こんな過敏に生まれてきたくて

生まれたわけではないのに

ショボーン


最近になっていろいろな方のブログを

拝読するようになってから


実は私の孤独感って

当時の検査で

IQ140前後だったことも

併せて考えると

(現在はIQ135程度)

もしかしたら

軽く発達傾向ありだったのでは

🤔


と考えるようになりましたが


当時はそういったことに

配慮のある時代でもなかったですし


母からしたらただただ

めんどくさい子

だったと思います


そのくせ
学習においても
お稽古ごとにおいても
スポーツ面においても
すべてにおいて秀でていたので

わが家の家の角で開かれる
立ち話の井戸端会議では
年齢の近い子どものいる奥さま方から
母が褒めそやされている声が
私の勉強している2階の部屋にまで
聞こえてきます
唇

ところが母は決まって
謙遜のつもりなのか
そんなことわざわざ暴露しなくてもあせる
というような
私の悪口をこれ見よがしに
大声で皆さんに言い募るのです
ショボーン

当然私にも聞こえているって
わかっていると思います
母なりの腹いせだったのかも
知れません

そうして自尊心を傷つけられまくって
多感な時期を過ごして
中学受験も失敗した私

自分の悪いところを
母の暴露によって
知られ尽くしている
ご近所の方々に合わせる顔など
あるわけもなく

ご挨拶どころか
いつも誰かに出会いそうになると
逃げるように家に駆け込んでいました
ショボーン

サムネイル
 

どうして挨拶ぐらいできないのムキーみっともないでしょうビックリマーク

あれだけ悪口を言いふらしておきながら

今さらどの顔を合わせろと言うのか


私はどんどんひねくれた

荒くれ者になっていきました


私も可愛い可愛いと言って
育ててもらえていたら
もっと自己肯定感の高い人で
いられたのかな
冒頭のCMを見た時に

私は絶対に自分の子どものことは
可愛い可愛いって言って育てようビックリマーク
と心に決めたのですプンプン

そして娘を授かって
それはもう
可愛い可愛いと言って
可愛がって育てました

現在
娘は自己肯定感がとっても高いですキラキラ
自分大好き人間です
自分で自分が大好きなことを
認めていますゲラゲラ

恥ずかしいから
私との間でだけの話ですが🤫

可愛いって言われるのを
待っているふしもあって
赤ちゃんの時に
電車に乗った時に
近くに女子高生がいるのがわかると
娘は抱っこひもの中から
顔を出して女子高生たちのほうに
目線を送ります
そして

きゃーカワイイー(*≧з≦)

まつげめっちゃ長~い💕


可愛い〰️(ノ≧▽≦)ノ


と言われると満足そうに

にんまりします照れ


教えていなくても
幼いころから
外で誰か顔を見たことのある
人に出会ったら老若男女問わず
必ずにっこり笑顔で
気持ちのよい挨拶を自分から
するそうで

皆さんからお褒めの言葉を
頂戴しました

人の顔の識別能力もすごいですびっくり

私なんかは
できるだけ人の顔を見ないように
顔を伏せていつも生きてきたからか
人の顔をなかなか覚えられなく
その人かどうか自信が持てませんショボーン

娘のことをお褒め頂く場面では
謙遜のつもりで母のように
悪口を言わないことを
気を付けて
必要以上に否定して下げたりせず
相手のお子さまを持ち上げることを
意識するようにしたり
工夫していたつもりです

いま子育て中の皆さまも
どうぞ謙遜のつもりで
お子さまを傷つけてしまうことの
ありませんように🙏
私からのお願いです

子どもの心ってとっても
傷つきやすいのですハートブレイク

不思議なことに
娘はかつてべっぴんさんだと
褒めそやされた妹にそっくりで
妹の子どもたちは私にそっくりです
滝汗

不思議ですうーん