はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
新入生の親御さまから
ご質問をいただきました🌸

サムネイル

お嬢様はどのような部活を

されていらっしゃいましたか?


娘は全学のではなく

医学部体育会の部活に

入部していました


東医体VS西医体

に参加するアレです上差し


青春ですよね〰️✨

お祭り騒ぎですよね〰️音譜



高校卒業までは受験勉強に

さらされながらの部活だったのが


医学部に入れてのびのびと

目一杯入魂して活動できるのって

本当にサイコー⤴️⤴️爆笑

だったと思います


合宿とか超たのしそうでしたねーひらめき

(お金もかかりますが

そこはバイトで賄って

遣り繰りしてくれていました)


最後の年にコロナで

開催されなかったのは

本当に残念でした笑い泣き


何部だったのかという点は

個人特定に繋がるため

具体的には書けないのですが


本当は入りたいと熱望していた

球技の部活が

あったのですが


仮入部に行くと

男子部員は大所帯だったのですが

同期女子の入部希望者が他にいなくて


(女子の少ない大学はきっとどこでも

似たような現象が起きていたかと思います)


上の学年にも女子が少なくて

上級生全員合わせても

6年生が卒業されてしまうと

チームとしての人数が

足りるか足りないか

という不安もあり


また自分が上の学年になった時に

幹部としてしないといけない

仕事内容の一人にかかる負担が

大きそうであることから

涙を飲んで入るのをやめました悲しい


そしてメジャーで大所帯

上級生にも大勢女子が在籍している

ポピュラーな部に

入ることに決めました


やっぱり部活は

スポーツそのものを

楽しむ目的もありますが


日本国内で働く以上は

やはりコネと言いますか

人脈づくり目的もあろうかと

思うのです


同じ部のOB、OGというよしみで~

なんて話もよく耳にしますよねおいで

昭和的ではありますが…アセアセ

一緒に働く先生方は

昭和生まれの先生方ですしね


海外在住の方々からしたら

くっだらないえーと思われる部分ですが

日本ではまだまだやはり

大事にしておいたほうが

よい部分なのかなーと

思っていますキョロキョロ


※考え方は人それぞれであり

この考え方が正しい

ということではございませんビックリマーク

書いとかないとまた言ってくる人がいるのでね

ブログなんて主の主観しか書いてないものだっつの


あと

部活に入っていると

上級生の方々から

試験の資料であったり

情報であったり

教科書をお譲り頂けたり

なにかと恩恵に預かれることも多く


(昨今は学年LINEが充実しているので

部活に入っていない子でも

学年LINEで資料や情報は得られるから

部活なんて不要だとの声もあります)


(コロナで殆ど活動休止であったことも

ここ2年間では大きいと思われます)


娘の時代のころは

部活に入っていて良かったなーと

思いましたニコニコ


就活の時にも

部活のことは

研修医採用試験の

面接でわりとよく質問される

項目のひとつかと思います


就活のことを書き始めると
長くなるので一旦ここまでで
アップしますね

つづく

 

 

 

 

  

 

 


イベントバナー

ご迷惑でなければ応援お願いします音譜

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ