はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
英数国3科総合偏差値の推移グラフ

高1第3回偏差値81.5
高2第1回偏差値84.4
高2第2回偏差値87.1

鉄緑会へ入って半年が過ぎた
高1第3回以降
理三A判定基準偏差値78を
安定して越えだしました⤴️

私はいつもこちらに夢中であせる
みんなの名前が載っているので
これを見るのがたのしみで
今日まであまり成績表自体を
しっかり見たことがなかったので
偏差値87も取れていたなんて
いま知りましたがあせる
棒グラフも突き抜けてますね😅


ちなみに
英数2科総合推移

高2第2回英数88.3!!

でもこれだけ取れていても
なんと
親子とも不安だったのです笑い泣き

高3になったら既卒生が混じるから
偏差値も判定も
下がるんだからね!!って
先輩ママさんから脅されてガーン

今振り返って
これで不安て
どうかしてますよね
ニヤニヤ
けど受験生って
そういう気持ちなんですよねあせる

取れていないのは勿論不安ですが
どれだけ取れていても
不安ていう。。

わかる人には
わかると思います
ニコ

鉄緑会を毛嫌いムキーする人も
多いですし
実力に見合わず通わせても
あまり効果は期待できないし
東大志望でないなら他塾でも
じゅうぶんかなと思うのですが

もし理三を目指すなら
他塾でお山の大将に
なったところで
気分は良いでしょうが
決して安心は
できなかったと思います

だって
見えない敵って
怖くないですか?
敵ではないけどさえー

うちの場合は鉄緑で
安心感が買えました

どんな人たちがライバルか
可視可できて目
この中での立ち位置が
このぐらいなら
OKかNGかわかりやすい

もちろん
東大実戦模試、
オープン模試の順位で
確認もできますが
年2回しかないですしあせる

逆に東大・理三、
京医、阪医志望でないなら
鉄緑会に拘る必要は全然無くて

鉄緑だとむしろ
オーバーワークだと思いますもやもや

地方国立医学部なら
志望大学の過去問をよく研究して
それに添った対策をしたほうが
無駄がなく
近道ではないかと思うぐらいです

でも
そうわかりながらも
塾に所属していると
安心感が得られるわけでほっこり
結局、塾って
精神安定剤みたいなものですよねべーっだ!
上矢印
駿台全国模試を
受験した生徒の学校別人数

名だたる名門校も
学年まるごと
団体受験しています

ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

電子書籍版が出ています下矢印