これまでにも
書いてきていますが

睡眠時間を削って勉強するのは
愚の骨頂
との
中学受験塾の教えを頑なに守り

中学受験の高学年も
できるだけ8時間以上睡眠

中学~高校も7~7時間半睡眠を
守らせていました
ニコニコ
ちなみにこの教え!
娘の尊敬する鉄緑講師の
初回授業でも
言われたそうですキラキラ

でも塾も夜遅くまであるし
宿題は膨大だし
どうしたら
睡眠時間が確保できるか🤔

我が家は
娘が中3の終わりに
転居のチャンス
ありました🏡

若いうちは
転勤が多くありましたから
あちこち行きました🏘️
ちなみに
関西在住の時期もありましたよにひひ
🎣
なので
首都圏・関西どちらの塾事情も
結構詳しいのですニヤリ
🎣🎣🎣
中3終わりのこの時は
夫の通勤にも便利ということで

学校にも鉄緑会にも
20分以内のところへ
転居したのですウインク

近いところに住む
という解決方法で
移動時間を節約して
睡眠時間を確保ニコニコ

若いうちは
経済的に厳しかったのも
年齢と共に
気づけば
それなりに良いところに
住めるようになってましたほっこり

睡眠時間を削ると
集中力、暗記力が低下し
能率も落ちるし
何ひとつ良いことはありません

成長期なのに
睡眠時間を削りすぎると
背も伸びにくくなりますガーン

セ○○ックとか飲ませるよりも
ぐっすり長時間眠らせてあげるのが
一番手っ取り早く背を伸ばせます

インフルエンザなどで
たまに朝から晩まで長時間眠って
起きてきたら
 

見える世界が違うびっくり

なんか背が伸びたかもアセアセ


言っていたのを懐かしく思い出します照れ

すこやかな睡眠が
好成績のための条件のひとつ
と言っても過言ではない真顔

ショートスリーパーの人が羨ましいねぐすん
と言いながら
我が家の眠れる森の娘は
ロングスリーパーあせる

ぐっすり眠っておりました爆笑

一番キツかったのがやはり
高2でしたね笑い泣き

英語・数学・数三・物理・化学
と受講していたので
宿題が終わらない終わらないあせる

終わらなくてもとにかく
12時前には終了〰️
朝早く起きてやりましょー
おやすみ〰️
で強制終了させてました

ここでも書きましたが
電車移動中や
学校の休み時間や
昼食を早く摂り終えて
昼休みにとか
テキストだと手間取るので
コピーして軽くして
時間を捻出して
どうにか宿題を
やり遂げていた模様ねー