皆さんは何の勉強をしたら
特別お腹が空くと思いますかはてなマーク

娘が言うには
物理と数学を
勉強すると
ものすごく
お腹が減る!!
のだそうですほっこり

英語や化学では
そこまでお腹は
減らないのだそう

明らかに数学と物理
の勉強の時に
お腹が減るのだと

これはそれだけ頭脳を激しく
凄い勢いで消耗させながら
問題を解いていっているからだ
考えられます
真顔

脳が
ブドウ糖
エネルギー源としていることは
有名ですが
他にも
タンパク質や
ビタミン、ミネラルなどの
栄養素は欠かせません
真顔

これらの栄養素が不足すると
脳内の神経伝達物質を
うまく作り出すことができなくなり
疲れや
集中力の低下などが
起きてしまうのです
ゲッソリ

脳内の神経伝達物質は
脳内に入ってくる様々な情報の
伝達役を担っています

意欲や記憶、
学習能力をつかさどっている
「ドーパミン」「ノルアドレナリン」
興奮を鎮めてくれる「ギャバ」
精神を安定させる「セロトニン」
などが代表的な脳内神経伝達物質で
これらのバランスが崩れると
イライラや落ち込み
意欲の低下など
心の状態が不安定
になります
滝汗

【たんぱく質】
不足すると集中力や
やる気の低下にガーン

脳の活動に必要な神経伝達物質
タンパク質が不足すると
セロトニンやドーパミンなどの
神経伝達物質が
つくり出せなくなり
集中力ややる気の低下を
招きやすくなります🤔

【ビタミンB群】
不足すると
不眠や集中力低下の原因に😰

脳内で重要な役割を
果たしているビタミンB群
特に
ビタミンB6・葉酸・ナイアシンなどは
セロトニンやドーパミン・ギャバを
つくり出すために
必要不可欠な栄養素です

不足すると
セロトニンやドーパミンが減少して
不眠に悩まされたり
難解な内容が
頭に入ってこなかったり
といった
集中力の低下
現れるようになります。

【ミネラル(鉄)】
不足すると
疲労感や立ちくらみの原因に🥶

鉄は全身に血液を運ぶ役割を
担っているため
不足すると脳内の酸素も不足し
疲労を感じやすくなったり
立ちくらみなどの
症状が現れたりします

【脂質(コレステロール)】
不足するとストレスを
感じやすくなる😣

脂質の中でも
特にコレステロールは
ストレスに対抗するために分泌される
ステロイドホルモンの材料

不足すると脳の機能が低下したり
ストレスを感じやすくなったりします

私は塾へ行く前の娘を
駅で拾って
コインパーキングに停めた
クルマの中で
手作りしてきた
まだ温かいお弁当を
食べさせてから
塾へ向かう電車に
乗らせていました
🚗
高校生だったので
それまで魚派だったのが
肉〰️肉〰️肉食べた〰️い
と言うようになったので
牛丼のようなお弁当にして
食べさせたことが
あったのですが
これは
大失敗❌
急激に血糖値が上がるからなのか
眠くなってしまうのだそうです笑い泣き

カレーも同じく
眠くなるからやめて、と

眠くならない食材はなんだろう
いろいろ工夫しましたが
結局どれが正解だったか
思い出せないニヤニヤ

とりあえず量が多すぎると
眠たくなってしまうから
粗食にしてくれと
頼まれた気がします

結局 魚のムニエルとか
長芋を短冊に切って
ガーリックオイルで焼いて
塩を振っただけのものとか
ブロッコリーのサラダとか
そういうのをリピートで
リクエストされたことだけは
よく覚えていますアセアセ

高1~高3は塾から
帰宅したら
11時近くとかなので
どうしても
お腹減った時以外は
帰宅後は食べず
どうしてもの時は
お味噌汁程度にして
大急ぎでお風呂入って
12時までに寝るだけあせる
みたいな生活でした

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


   ミネラル不足を補う為に

我が家はこの塩しか使いません

ミネラル含有率ギネス認定

下矢印

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット