Goodbye 2022!


Welcome 2023!


新年、明けましておめでとうございます♪

【春の海/宮城道雄】


この一年が我が家にとって、より良く充実した一年になるよう切に願います…


あっ!


あと、コレ見てくれている人にも充実した年になる事も願っております☆笑


てか【春の海】って日本国民なら誰もが一度は耳にした事あるんじゃないかなー


ガチで名曲中の名曲ですよ。


聴いただけで日本の新春をこれほどまでに連想させる美しい旋律の曲は他にはないよね。


宮城道雄…


うん、ガチな天才だな…


そんな新年一発目…


別にコレと言った事もなくダラダラ過ごしております。


昨夜はam0:30頃まで起きてたんですが、イマイチ記憶がハッキリしてないです…


そんな元旦を迎えた今日はam7:30頃まで寝てました。

今朝もいつもと変わらず満太との散歩…


逆光だけど、コレが俺と満太の初日の出〜☆

近所の川沿いをテクテクと…


この川沿いを歩いてると、たまーにカワセミを見かけるんですけど、残念ながら今日は見かけませんでした…

初めて目撃した時は『こんな所にいるんだなー』と驚きましたよ…


また、その内見れるといいな…


その後もテクテクと歩き…


途中、お稲荷さんの神社へ…

うん、超ローカルな神社で5〜6人が参拝してました。


その神社を通り過ぎたら、お囃子が流れて満太がその音が気になって戻ろうとすると言う…

まー強引に引き戻し散歩続行〜


それやっちゃうと、マジでキリないからね…


満太には悪いけど先へ進み…


何だかんだで今朝は1時間半位で散歩終了!

そして帰ってから朝食。

我が家、お節料理があまり好きじゃないんですよね…


な訳で、好きなのだけを昨日から作りました。


焼豚と出汁巻き卵、数の子、そして雑煮なんだけど…



……


………


フフフ!


今回は俺が作ったんすよ!!!


お・れ・が・つ・く・っ・た・ん・す・よ・!!笑


まー今回は奥さんが年末インフルエンザでダウンしてたんで俺に白羽の矢が…


まー料理が苦手な俺だけど知識だけはあるんです!


【美味しんぼ】や【クッキングパパ】や【鉄拳珍味】などの参考書をこよなく読み漁ってましたからねー!!爆


この出汁文化の国、日本…


その日本国民でもある俺が作ってみました!


我が家の雑煮はいつも鶏ガラから出汁を取りドンコや玉葱などを寸胴にダイブ!


大根や里芋、人参の皮を剥いて更にダイブ!


その後、じっくり煮詰めて出汁を作り酒や醤油で味付け…


まー初めてなので適当に…


数の子は塩抜きして醤油ベースの味付けをし漬け込み…


まー初めてなので適当に…


焼豚は網付きの肉(ロース)を表面を焼き、醤油や酒、蜂蜜などを投入しグツグツと味付け〜


まー初めてなので適当に…



……


………


うん、全てにおいて、しょっぱいと言う…泣


海老くらいだったかなーまともなのは…


茹でただけですからね…笑


あっ!あと出汁巻き卵は評判が良かったです☆


でも…


雑煮にしても焼豚にしても数の子にしても俺的にはグッドなんだけどなー


まーそんなもんだろう…


でも、奥さんや姫様からは『それなりに美味しいからいいんじゃん!』と…


ちょっと気分が上がりビールも捗ると言う♪笑


俺、そもそもが濃い味派なんすよね…


まー年齢を考えると塩分も控えないとダメなんでしょうけど、俺的には塩分薄いと美味しく感じないのも事実なんですよね…


コレも徐々に直してしかないとな…


これからも出来る時は俺も料理をしようと思った次第でございます☆笑

そんなこんなで、改めて本年もヨロシクお願いします!!



Ps...
毎年、元旦に家族で初詣へ行くのですが今年は我が姫様が受験と言う事もありインフルエンザやコロナ再感染の恐れもあるので人の流れが落ち着いてから行こうと思ってます…

まーそんな神経質にならなくてもとは思うんだけど念の為そうします。

俺個人的には昨年の御神籤のリベンジしないと気が済まない…


まー今年は大丈夫でしょ…


また今年も【凶】を引いてしまったらブッ倒れそうです。