私が初めてMediumのことを知ったのは、

 

多分2014年ころのことだったと思います。

 

 

当時は、主に英語記事から

 

情報収集するツールとして

 

使っていました。

 

 

Mediumに日本語で書ている人がいる

 

なんてことは、

 

知らなかったんですよね。

 

 

読み専門だったんですが、

 

しばらく使って、だんだんと使わなくなってしまいました。

 

 

でも、そのあと2019年くらいからでしょうか。

 

 

また、再び、Mediumが検索に上がってきて、

 

ときどき閲覧するようになりました。

 

 

 

このときは、読みたい記事が

 

すべてペイウォールの向こうにあったので、

 

有料購読し始めました。

 

 

 

そうしているうちに、

 

Mediumに書いて収益を得ることができる

 

ということを知り、

 

自分でも試したくなったのです。

 

 

 

Mediumの魅力は、文章を投稿して、

 

読まれた時間に応じてお金を稼げるという点です。

 

 

 

でもMediumはアメリカのサイトなので、

 

基本的にすべて英語です。

 

 

 

日本語で書いて、投稿することはできますし、

 

日本語の文章を収益化することも可能です。

 

 

ただ、管理画面がすべて英語なんですね。

 

 

 

だから、英語が苦手な

 

日本人ライターさんにとっては、

 

使ってみたくても使えない…

 

というのが悩みだと思います。

 

 

 

それで、このブログでは、

 

Mediumの使い方について、

 

日本語で解説していきたいと思います!