以前のブログ

http://mediumharuka.blogspot.com/

《ご予約はこちら/For Reservation》

http://ameblo.jp/mediumharuka/entry-11508054160.html

★霊界通信のデモンストレーション出演@

Golden Gate Spiritualist Church 
http://www.ggspiritualistchurch.org/program.PDF

3/15/20, 3/25/20, 4/5/20, 4/12/20, (例の騒動により3/16から4/5までチャーチを閉めるらしいです・・・)


 

★霊界通信のデモンストレーション出演@

Celeblate Life! Progressive Spiritualist Community

http://www.celebratelifesf.org/

2/2/20 , 3/4/20 , 3/8/20 , 3/22/20

 

 

★霊界通信のデモンストレーション出演@

Church of Two Worlds

http://www.2worldz.org/calendar.html

 

 

 

オッドアイ猫オッドアイ猫猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫チワワ黒オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫三毛猫オッドアイ猫オッドアイ猫猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫

 

サンフランシスコを含むベイエリアは5/3まで自宅隔離期間が延長されました〜、みんなとずっと一緒にいられてラッキーちゃんは嬉しいよね爆笑

 

 

毎日営業中、「カフェR」←夫がバリスタ(笑)にて抹茶ラテ&ココアパウダー。

 

自宅隔離期間はしっかりお家トレーニング!遊びとダンベル頑張ったから疲れ果てて寝ちゃったラキまるさんラブラブ

 

 

 

先日、夫が1人で外出中に電話してきました。

「今さ、近所の通りに長い行列がのびていて何かと思ったら食料品配布してたよ。今までこんな行列を見たことがなかったからこの通りで配布しているの知らなかったよ、こういうのにはいつも中国人が主に並んでいるけれど今回は買い占め騒動で色々な種類の人が普段より沢山集まってるびっくり」これはある団体が低所得者へ食料品を配布しているので人々が列をなしているのです。夫曰く、中国人は低所得者でなくとももらえるものは全部もらって得しよう=だからいつも列には中国人がいっぱいだと。

 

うちの近所に住むアジア人のおばさん(推定65才は超えてそう)がいて、その人は一軒家に住みながらも他人の家のゴミ箱を漁って空のペットボトル等を収集しリサイクルセンターに売ってお金にかえています。例えゴミ箱でも勝手に人の家を漁ることは泥棒だと夫はいつも文句言っているけれどおばさんは意に介さず。

私の疑問は「なんでサンフランシスコの一軒家に住みながら(不動産が高い=一文なしではないはず)人の家のゴミ箱を一軒一軒渡り歩いて1本5セント位の為に時間と労力を費やし罵声を浴びているんだろう・・・」家賃やモーゲージ(家のローン)を払う為の努力かと思いきや、持ち家でリサイクル換金は趣味らしい・・・(近所なので情報が入ってきた)

同じ様に観光地のフィッシャーマンズワーフでゴミ箱からリサイクル容器を集めるアジア人の人々を見かけた時、私はホームレスや食うに困っている人たちが生きる為にやっているのかと思ったら友人が「違う、彼らは普通に働きながら休日にもゴミ箱を漁ってお金を稼ぐんだよ、彼らは結構いい家に住んでいたりするよ。中国ってお金の為ならいくらでも働きまくるから」

で、近所のおばさんの出身国は分かりませんが、なんとなくゴミ箱からペットボトルを拾ってお金にしている人=中国人というイメージが出来上がっていました。

そして私の夫はアメリカ生まれの中国系アメリカンですが彼の両親は中国からの移民、共産主義から逃げるべくアメリカへスーツケース2つだけで引っ越してきました。今では地価高騰のベイエリアに3軒も家を所有し余裕の老後ですがアメリカに着いた当初は親戚の家に間借りして寝る間を惜しんで働きまくり(縫い子、倉庫、レストラン等の掛け持ち)息子2人は幼稚園には行かず服にはいつも穴が空いていたBY夫。そうしてコツコツ貯めたお金で1軒目の家を買い、またコツコツ貯めては2軒目を買い・・・決して優雅に3軒を手に入れてはいないから、今でも寒い日に両親のお家に行くと家の中でコート着てる、暖房費ケチってるびっくり

 

以上の経験から、私の中では「中国人=お金がいくらあっても光熱費ケチってゴミ箱漁って資産があっても低所得者用の食料品配布の列に並んでまでもっと得したいお金得たい人種」というイメージが勝手に出来上がっておりました・・・・

 

で、冒頭の電話で私は「(もらえるものはなんでも欲しい)中国カルチャーだね」って言ったんです。そうしたら夫が突っかかってきたびっくり

夫「カルチャーじゃないだろむかっ俺はゴミを漁ったこともないし列に並んだこともない、全部の中国人を同じ枠でくくるなビックリマークお前だって日本人はソーリー・イエスイエスばっかり言ってるからお前もそうだって言われたくないだろビックリマークむかっ

私「何怒ってんの、あなた中国人じゃなくてアメリカ人でしょ」

夫「俺アメリカ人か?!・・・まあそうっちゃそうだけど・・むかっ

生まれも育ちも国籍もアメリカ人だけれど容姿と家の中は100%中国、外に出たならば学校も職場もアメリカ、アナタナニジン?って問いに答え辛い気持ちもわかる。。。国籍か、思想か、育ちか?? お金欲しさ=カルチャーと一括りに言った私が悪かった、カルチャーではないか。なんていうんだろう、傾向?まあ、共産主義を必死に生き抜いてきた人達はいつでも不足に怯え常にあればあるだけ(例え不要なものでも)手に入れておくことは無意識の生きるすべなんだろう。。。

 

前から気づいて意識的に変えようと思っていたのですが全く変われていなかった、人を国や人種で見ること。

もちろん国によって育ってきた環境も受けてきた教育もそれぞれの特色はありますが、どう生きるかはやはりその人それぞれ。

ここでも、「一人一人が違う梯子の違う段」これに尽きます。

中国人だから、日本人だから、で人を見ない。

 

私だって「お前もマスク2枚しか配れない政治家と同じくくりで日本人」って言われたらいい気持ちしないからね、実際に

同じ考え方では無いし。

日本人でもいい人もあまりお友達になりたくないような人もいればアメリカ人でも中国人でもガーナ人でも同じようにいい人もそうでない人もいる。目には見えない「国や人種のくくりメガネ」を今度こそ完璧にはずそうと決めました。