数あるブログの中からお立ちよりくださり、
ありがとう存じます![]()
Sionです![]()
![]()
今朝、目が覚めた時、
どんな気持ちでしたか?
「よし、今日も頑張ろう!」
「さぁ、一日のスタートだ!(ง •̀_•́)ง‼
」
と、心も体も軽く、一日を迎えられましたか?
それとも、
「また朝が来てしまった…
」
と、心も体も重く感じましたか?
あるいは、
言葉にできないほどの辛さを感じていましたか?![]()
実は、これ、とても大事なことなんです。
朝、目が覚めたばかりの脳は、
まだ十分に働いていません。
だからこそ、
普段は見過ごしてしまうような気分や心身の状態に
気づきやすい時間だと私は感じています。
私も過去に、
うつ病だと気づく前は、朝を迎えることが何より苦痛でした…![]()
それは、
「もっと寝ていたい」
「体がだるい」
そんなレベルの話ではなかったのです。
「苦しい」という言葉では足りない。
私にとっては、「地獄」という言葉しか見つかりませんでした。
でも、脳が少しずつ目覚めてくると、
日中のいつもの自分の感覚へと切り替わっていくのです。
そして、
家事や育児、日々の雑用をこなし、
時には笑うこともありながら、一日を過ごしていました。
その結果、自分の心が発していたSOSを見逃してしまったのです![]()
![]()
私は、この経験から、
心のSOSは、自分では気づきにくいものだと、身をもって実感したのです。
だから私は、朝、目が覚めた瞬間の感覚を大切にしています。
生きていて、ずっと順風満帆です、という人はいないでしょう。
私自身は、とても充実した毎日を過ごしていて、
「辛い」と感じることは今のところありません。
それなのに、
ごくごくたまーにですが、こんなことがあるんです。
目が覚めて、しばらくボーっと天井を眺めていると、
なぜか涙が勝手に流れてくることがあります。
「あれ? あれれれれ? どうした?」
と、自分でも驚くことがあるんです。
私の場合、こういう時は、
我慢していたり、頑張りすぎているサインであることが多いようです。
気づかないうちに、いろいろなことを一人で抱え込みすぎている。
そんな時に流れる涙は、心が「少し休んで」と教えてくれているサインなのだと思います。
皆さんは、どんな朝を迎えていますか?
私はこれからも、
朝、目が覚めた瞬間に、自分の心と対話する時間を大切にしていきます。
何かの参考になれば幸いです![]()
ここまでお読みくださり、
ありがとう存じます![]()


