ちょっとレポート行き詰ったので現実逃避に。
最近若干目玉が飛び出るほど本を読みっぱなしで、失明するんじゃないかという今日この頃。
(しないから)
目ぇ疲れると、目玉飛び出ますよね?
眼圧急上昇☆みたいな。
そんな かわいそうな目玉 で すが、脳味噌に一番近いから、あんまり押したり揉んだりしたら危ないし。
(生々しい・・・・・)
仕方なしに脳味噌の視覚領域にあたる後頭部をウニウニマッサージしつつ、読書してます。
(だから、図書館で変な目で見られる)
視覚って言うのは、不思議なもので、自分は眼が悪いんですけど、日によって視覚がはっきりしてたり、殆ど見えない位にかすんで見えるときがあったりします。
・・・・・あれは、目の底の筋肉のピント調節機能の問題はもちろんあるんでしょうけど
でも、脳の問題も関係ある気がします(憶測に過ぎないけど)
目って言うのは、右目左目に関らず、右視野と左視野があって。
・・・って、意味わかんないっすよね(汗。。
ちなみに棒は眉毛↓
―― ――
□■ □■
左目 右目
こうしたときの■=右視野/□=左視野で。
・・・それぞれの目玉は、「□■」で構成されているらしくて。
んで、それぞれの目の、
右視野■が左脳の方に、左視野□が右脳の方に
まずは入って、処理されるんだそうなんですよね(まどろっこしい)
その第一次視覚野っていうところの情報が、第二次何とか野とか、いろんな高いレベル(高次)の処理を経て、まぁ私たちが普段見てる立体的で奥行きが感じられるイメージになってるらしいんです。
現在の脳科学によると。
(素人なんで間違ってたらマジゴメン)
そんな感じなんで、「見えてる」って感覚は、きっと、目だけでなく、脳味噌の役割も大きい気がするんですよね。
だからといって、後頭部をマッサージして脳味噌までマッサージできているわけではないと思いますが。
首はめちゃくちゃ細くて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分太いですが・・・・OTL
身 体 の 中 で は首はめちゃくちゃ細いから、
心臓からの血が滞りやすいし(多分)
・・・・その割には全身の血の15%~20%も脳みそが使ってるし。
(重さは体重の2%ほど =体重の 1/50 が脳みそ)
だから、何となく脳にちゃんと栄養とか酸素とか、いろいろ送ってあげて、
しかも、脳のいろんな部分を活動させてあげられているときは、視覚も鮮やかでくっきりしてると思うんですよね(多分)
どうなんだろう?
そんな事を、脳科学ではどう説明してるんだろうか?
そんなおいらは最近、ロリータとかサドとかA感覚とかバロウズとか中国の核の本とか共産党宣言とかマックスウェーバーとかアンチオイディプスとかサミュエルハンチントンとか松岡正剛とかベンヤミンとかギロヴィッチとか副島隆彦とかアーノルドトインビーとかワンピース
とか色々読んで、脳みそのいろんな部分を活動させてます☆
(たまには自慢してもいいじゃないか)