ええと、ちょっと疲れて眠ってたら、15時間寝ていましたよっと。


廃 人 決 定








いやいや、レポートとかすごいたまってて、寝てる場合じゃないんですけど、ついつい眠っちゃいましたね。

でも、まぁ最近頑張ってたんで、いいよねママン(誰)



今さっきまで、ビッグバンから現在までの宇宙の創世記をレポってました…。

1億と2000年前から愛してる~♪






………文系なのに。





文系なのに(2度言った)






でも、宇宙はおもしろいね。

なんだか、色々ばかばかしくなるし。

自分の卑小さを感じるというか。

あとは科学者の人って頭おかしいんじゃないかと(嘘です)



…だって、普通に衝撃波がどうとか。


銀河系のなかを太陽系は2億7000年(?)かけて公転するとか。


時間と空間が存在しない地点とか。


ヒモの中に6次元以上の世界はくるっと収納されてるとか。


地球外生命体とか。叫び







…それってどんなSF?





…みたいな。

まぁ、そんなの聞いてわくわくする自分も



廃人決定ですけど何か?




…OTL。







ちなみにビッグバンからの宇宙史っていうのは。






ビッグバンおきる(バーン)

時空概念が当てはまる世界の始まり




大統一力&重力に分かれて。




大統一力=色の力(強ぇヤツ)+電弱力に分かれて。



電弱力=電磁気力+弱い力に分かれて。

(ここで物理学の重力・電磁気力・強い力・弱い力、が出揃う)



膨張してるんで、温度が下がったから、

陽子と中性子がくっついて軽めの原子核ができて。



更に温度が下がって

その原子核が電子を捕らえて原子ができる。

(主に水素H原子)


ヘリウムHe原子もできちゃったりする

(っていうか軽めの、H He Li Beらへんの原子)



陽子+と電子-で中性化したから、

光子が(電子とすげぇ反応してたんだけど)あんまり物質と反応しなくなる。

「宇宙の晴れ渡り」



したがって光子は一定の速さで進むようになる



微妙に物質と反物質のバランス均衡が崩れてて、ゆらぐ



ちょっと密度が高いトコの重力に引かれて原子が集まる



星間雲がもこもこ。



星間雲がグルグルして、銀河(銀河団)ができる。



銀河の中で、恒星とか惑星がおぎゃー。



その星が死んで爆発。



その死骸で太陽+太陽系ができる

(宇宙の端の天の川銀河の、そのまた隅っこが太陽系)




※ちなみに宇宙の年齢は137億歳だとされているらしいので、その外は観測できない事になってるらしい。


……ってことは、そこが宇宙の果てで、ビッグバンの前の世界…なのかな???





文系なのにこんなこと勉強するのは結構辛かったんで、おすそ分けです。

どこぞの理系の人で、間違いがあったら、指摘してくださいな(やさしく)

まぁ、あくまで理論だし、仮説であって、膨張宇宙論自体に批判もあるそうなんで、詳しく突っ込まれても正直理解不能なんですけど(ぐは)