- ナショナル・トレジャー 特別版
- ¥1,350
- Amazon.co.jp
これは、陰 謀 説 とか 秘 密 結 社とかそういう怪しげな話しが好きな人にオススメw
いや、怪しげといっても、幽霊とかは出てきません。
まぁ、「ダビンチコード」のようなもんかな。
でも、あれよりも現代的で、現実的な感じはする
(秘宝探しは現実的じゃないかもですが)
映画として面白いかどうかは疑問なんですが。
アクション要素もあるので、結構普通に面白いんじゃないかな?
飛行機の中 とかで上映してたら、絶対見ちゃうと思う。
…かくいう私は映画館で見ましたけどOTL
(バッチリね)
しかも公開前にチェックして行ったし
陰 謀 論。 コ ン ス ピ ラ シ ー。
眉唾だって言う人もいるし、確かに怪しげな説はたくさんある。
だから全部を妄信しちゃいけないんだけど。
(っていうか、妄信する人は手は出さない方がいいと思うが)
海外の大学では、イ ン テ リ ジェ ン ト学 部、ってのが普通にある。
歴史上でも、暗 号や、隠 さ れた任 務 ・ 工 作はわんさかあるわけで。
その時代にそれがばれたらまずいから、ぜったい そ の 陰 謀は主流にはならない。
情報は漏れるもの。
だから、漏れた情報の周りには、それらしい情報と、ト ン デ モ 情 報 をばら撒く。
「木を隠すなら森の中」って格言があるけれど。
「重要な木を隠すためなら森を作っちゃえ!」
…みたいな。
そんな情 報 戦&工 作 戦 は世界的には日常茶飯事で行われているわけで。
それが、歴史学や政治学なんかをやっているときっと見えてくるんですね。
学者の先生には。
ちなみに、OPENに公開されている情 報がイ ン フ ォ メ ー シ ョン。
非 公 開なのがイ ンテ リ ジ ェ ン ス。
両方「情 報」には変わりないけど、公開されるものばかりでは中々真実は見えてこないので、大学ではイ ン テ リジェン スも大事にするんですね。
なんで日本には無いんだかはわかりかねるんですが。
まぁ、この映画はそんな政治的な大きな話しではなく。
たんに大学教授(だっけ?)の主人公が宝探しをするんですね。
歴史上、フ リーメ イ ソ ンの隠した財宝がある。
それを探す、インディージョーンズ見たいな映画。
ドキドキわくわくしたい時にはオススメ☆です。
ちなみに、これは デ ィズ ニーが製作だか、お金だしてるかなんかしてるんですが。
創立者ウ ォ ル ト 〇ィズ ニーも メ イ ソ ン だったって、聞いたことはあります。
まぁソースは忘れましたが。
※後日、星の数+1に上方修正です(2008年2月15日)