どーでもいい話。(芸人か!)
最近、自分が注目されたいからという理由で、子供を病気にしたり、怪我を負わせる親がニュースになります。
要は、マッチポンプ。
自分が火をおこして、そ知らぬふりで消火活動をし、ヒーローになる。
前の記事でも、自分の飼いイヌを飛ばしちゃった人がいましたが(-д-;)
思い出すのは「代理ミュンヒハウゼン症候群」。
ま、詳しくはWikiででも見てください(↓最後にWikiへのリンク有)。
「ミュンヒハウゼン症候群」と「代理~」がありますが。
双方共に精神疾患の1つに挙げられてます。
☆「ミュンヒハウゼン症候群」は、周囲の注目を得るために、自ら病気になったり、怪我を負ったりする。
☆「代理ミュンヒハウゼン症候群」は、周囲の注目を集めるために、自分以外の(多くの場合、子供や飼育動物など)ものを傷つける。
どちらも、周囲から自分へと関心や注目を集めたいと言う願望が中心となってきます。
そのために危害を加える対象が、自分か他者かの違いが、「代理」かどうかの名称の違い。
これ、でも小学校くらいの頃は、自分も淋しい時とか仮病使ったりして気を引いてたけど……。
それも「ミュンヒハウゼン症候群」かよ!!!となるわけですが。
まぁ、思春期は神経症っぽいのと見分けがつかない時期だっていいますしね。
軽いのなら、誰にでも見られるのかな~と勝手に思ってます。
僕ぁ専門家じゃないですが(強調)
この「ミュンヒハウゼン症候群」。
最近大きく取り上げられた女性の母親が、近隣の子供と自分の子供を殺害した事件とかのケースも当てはまるんじゃないかなーと思うんですけど。わかんないけど(汗。
普通に、コレっぽい事件、よく見かけますよねー。悲しいけど。
でも、この自分じゃないモノを傷つけて、自分が注目を浴びたいっていうのは、もっと身近なケースでもあるんじゃないでしょうか?
子供をいい学校に入学させて、その「出来の良さ」を誇る。
それって、肉体を傷つける暴力じゃy無いけど、人生を狂わせる暴力かな、と思います。
学校じゃなくっても、アイドルにしたいとか、有名したいとか。
問題は、何故、精神的にもう大人になっても善い年齢の大人が、そんなに注目を浴びたがっているかと言う方にあるんじゃないかと思う、今日この頃。
いい年こいて、ガキみたいなことしてんじゃねーよ、、と言いたいとこですが(痛。
自分もあながち人のこと言えませんし(ぐはっ)
それよりなにより。
その「注目されたい」「関心ほしい」という一種の愛情不足は、時代病or現代社会の構造にあるんじゃないかっていう予感も…。
なので……卒論とかこんな話題にしようかにゃーと思う今日この頃(2回言った)
ま、卒論にしちゃテーマ広すぎだけど(どーん)