◆「原作読んだ!」or「原作が話題になっているけれど読むのがめんどい」人にrecomend!(オススメ)◆
はい、古いですが、何か?
この映画。ビデオしかないみたいです、はい。
有名なSF小説、『1984年』の映像化ですね。
原作は、ジョージ・オーウェル。
たしか、『動物農場』?とかも、書いている人。アメリカの人かな?
近未来を空想した舞台です。
ディストピア(ユートピアの反対ね)3部作の1つと、よく言われる。
この国では、全てが管理されている。
ビッグブラザーを崇拝する国家形態をとっていて、その手足となるのが少数のインナーパーティ。
彼らは、真理や歴史などを管理する、管理者側である。
対して、アウターパーティは、その手足となり、雑務などをこなす。
そして、管理されるのがプロレ。コレが国民の大多数である。
思想犯罪が、一番凶悪な犯罪であり、裏切り行為である。
コレを統制する為、言語もかなり整備され、煩雑な語彙ではなく、簡潔な語彙へと移行している。
この様な世界で、崇拝されるビッグブラザーと、それに反逆し、〈裏切り者〉であるゴールドシュタイン。
国民は、一日に数分ある、恨みの時間みたいな時に、テレスクリーンに流されるゴールドシュタインを罵倒する。
憎しみをこめ、憎悪を発憤させる。
その時間が過ぎ去ると、また、ビッグブラザーを中心とした結束によって、平和を願う、国民の団結が得られる。
そんな思想の自由が一切許されない中、日記をつけ、思想犯罪を犯しているアウターパーティーのウィンストンは…。
みたいな映画です。
上手くまとまんないですけど(汗。
原作を読んだ人のほうが、楽しめるかも。
映画だけだけ見ても良いと思うけど、若干、世界観に入るのが困難かも知れないから、アマゾンかなんかで、あらすじだけ見ておくと、より良い感じ?
でも、まぁ。
単なるSFかなぁと言う作品ではないです。
現在、科学技術が発達してきているから、あながち空想とも思えない。
また、人間って……と考えさせられる事も、意外とSFは多い気がします。
正直、外国の小説は読みにくいんですけど。自分は(汗。
如何でも良いけど、この映画〈ボカシ〉が入っていて(言葉にし難い部分に)……何というか。
一瞬コレってコメディ?……と思う瞬間も無きにしも非ず。
重い方の映画だとは思うけど…。結構面白い。
まぁ、要は主役のウィンストン役の人萌えです(ぇ。
