photo by あかり

 

星✨の数ほどあるサイトのなかで

竹下あかりのブログをご覧くださり

ましてありがとうございます。

 

 

 

ストレス社会にあって

(不安、恐怖、緊張、心配など)

から、自分をいかに守るか、

精神力が、とても大切な時代に

入ってきています。

 

 

呼吸を制するものは精神も制する

 

 

私たちは日頃は無意識に呼吸を

しています。ストレスや姿勢で

呼吸が浅くなっているなんて

まさか思いもしません。

 

 

瞑想に出会ってからはや10数年

になりますが、今年は、1ヶ月半

ぐらい腰の痛みが続いて瞑想を

することができませんでした。

 

このことがあって、心を整えること

がいかに大切かをまたあらためて

考えさせられました。

 

 

 

 

何ごとも姿勢と呼吸法と、学び

はじめの頃に教わっていたよう

なのですが、その奥の深さを

知り得てなかったような気が

します。

 

 

無意識で行っている呼吸を

深い呼吸をという方向に

意識を向けてみてください。

 

 

臍下丹田(せいかたんでん)

に意識を向けて

深く吐いて深く吸う

 

 

呼吸に意識を向けてみると

いま自分がどういう呼吸をして

いるのか! 気づきも向きます。

浅い呼吸なのかどうかという

ことにも。

 

 

健康を保つうえでも精神を保つ

うえでも呼吸法はとても役に

たつと思います。

 

 

今月から、呼吸法を

コミュニティのみなさんと

一緒に続けていきたいと思い

行っています。

 

続けて行った先で、どのような

変化がでてくるのかが

楽しみです。

 

 

呼吸を制するものは精神も制する

あなたもそこに気づきを向けて

みてくださいね。