最近、急に寒くなったせいか、


かなり、インフルエンザの患者さんが


増えましたね!


今回のインフルエンザの型は、


ソ連A型が大半のようで、


いつもは流行らない型のようです。


症状は、


かなりキツく出るようで、


40℃以上になることも


多々あるようです。


しかし、発症後、48時間以内であれば、


リレンザタミフルを服用すれば、


1日、2日でほぼ症状が緩和してしまうようです。


早い人では、その日の夜には、


元気に食事も取れたという患者さんもおられます。


今回は、予防接種した人に関しては


現在、インフルエンザで来院された方は


ゼロ!なんです!!


いつになくよく効いたのかな~ぁ・・・・・


まぁ~、次の3月後半B型が出てきたときは、


うつってしまうかもしれませんけどね。


とにかく、うがい、手洗いに尽きる!と思います。


あとは、マスク!


予防には、これしかないでしょう!


(あとは引きこもって、人と会わないこと。。。これはちょっとね・・・・)

開封済医薬品販売仲介のメディトレード ランキングバナー

お仕事ブログランキング 健康注目度ランキング にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 Blog Rank7 SEO RANKING