ジェットスター搭乗と成田空港第3ターミナル | Curry rouxのTDR便り+α 第3巻 

Curry rouxのTDR便り+α 第3巻 

劣化してるのでブログも不定期です

こんばんは
かれーです


今回は成田空港第3ターミナルから
ジェットスター国内線の搭乗
帰り成田空港着後の動線についてです

成田空港の3タミはリムジンバス以外は電車の駅も駐車場も無い為、第2ターミナルから徒歩または循環バスで移動します

朝はまだ体力あるので徒歩移動
(循環バスは後ほど)
移動途中ずっとポケモンが壁に描かれてます
さて第3ターミナルですが、こちらはLCCターミナルでもジェットスターとスプリングジャパンのみでピーチは第1ターミナルです

正直この移動があるから3社で値段が一緒ならピーチ推しですが、関西空港行きならジェットスター(関空の2タミの移動の方が厄介だから)


第3ターミナル内はこんな感じです

①チェックインカウンター
自動チェックイン機もしくはカウンターでチェックインをしますが、事前にオンラインチェックイン済の場合は立ち寄らず③のセキュリティチェックへそのまま進みます


オンラインチェックイン済でも受託手荷物(飛行機の荷物室預け)がある場合はお隣の②で手続きです
自動チェックイン機で操作してバゲージタグを自分でつけ預けるシステム
(出発30分前までに手続き)
全然難しくないから大丈夫


第3ターミナルが便利なのはローソンと松屋が24時間営業
その他のショップも早朝から営業してくれるので使い勝手が良い
(吉野家は2タミで24h)


最も重要な場所が③保安検査場
(セキュリティチェック)

これ気をつけて下さい
さっき荷物預けは30分前までにと書きましたが、ギリだと間に合わない可能性ありです
この保安検査場 時間帯によって混んでます

他の空港で「〇〇行きのお客様ぁぁぁ」と呼びかけ 時間が迫っている乗客を先に保安検査へ通すシーンありますよね?
ジェットスターはその措置無いです

チェックインも済ませ荷物も預けても ここで時間かかって間に合わなきゃ置いて行かれます


保安検査済ませても安心できない
だって搭乗ゲートまで遠いんだもん…


④のゲート付近
朝1便の出発に合わせてジェットスターショップもオープン(この日はAM5:45〜)


ここに到着すれば一安心

ボーディングはタラップです




今度は復路の話
※新千歳空港のジェットスターカウンター
受託手荷物はカウンター預けになるので時間帯によってはかなり並びます
遅くとも1時間前までには荷物預けるのがベターです



予約の際もう一本前の便にしようかな〜と
思ったが…
この日の新千歳→成田最終便の機材
A321neoLRだったからそっちを選択

実はこの機材ジェットスターA321の3号機
7/27に就航したばかりのピッカピカ✨
ジェットスターの321は座席周りが便利


ちなみにピーチの321は普通のテーブルのみで
USBは足元にあり


でもね…足元の広さは絶対ピーチがいい
ジェットスター
比べてみると一目瞭然
ピーチ
ピーチの方が座席数少ないので余裕があります


これ…好きな人は好きなドアクローズ
興味無い人はなんのこっちゃだけど。


最終便なので案の定出発28分遅れたけど
到着は予定より1分早かった
ありがとう機長

この日は沖止め
おかげでランプバス移動でターミナル横付けのため あっという間に出口到着で楽でした!



最後に成田空港到着後の循環バスの話

第3ターミナルから第2ターミナルへは徒歩移動もできますが、無料の循環バスもあります
今年の3月に第3ターミナルのバス停が移動し、乗りやすくなりました
このバスの注意点
2のバスは第3ターミナル↔第2ターミナル
3のバスは第3→第2→第1→…第3…と循環


第3ターミナルから第2ターミナルだったら2でも3でもいいのですが お勧めは3のバスです!
1のバス停が超端っこすぎて無駄に歩きます
8番バス亭はターミナル中央付近なので、電車も駐車場もサクッと行けますよ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


長々と…お疲れ様でした
何かの参考になれば幸いです

ではでは