こんにちは。Sakikoです💖
昨日、
旦那さんの会社の取引先、
公私共にお世話になっている陶芸作家さんの
カフェに行ってきました。
オーナーご夫婦と
「これからの時代、どう生きていくか」
という話をしていて、
私自身も
いろいろ、思うところがあったので、
書いてみたいと思います。
あくまで私の観点ですが
ご興味があれば
読んでみてくださいませ。
陶芸家のNさん、
これまでは
電気の釜で作品づくりをしていたのですが、
これからは、
元来の、薪を使った釜で
自分の作りたいものを作っていきたい、
とのこと。
電気の方が
再現性があるし、
一定数の量産もできる。
これまでは、
それを作ることも
それが求められることも
嬉しかったし、楽しかったけど、
もう、
それに飽きてしまった。
これからは、
もっと、
自分が作りたいものを作りたい。
「飽きちゃった」
って
魂からのサインなんだよね〜。
人から見て
どんなに評価されようとも、
それが、
どんなに高く売れても、
自分が飽きていたら、
もう、それは
「違う」。
販売経路には
SNSも使うけど、
作品作りは
限りなく、
原点に戻っていく。
と。
これ、
まさに、
AIと
人間の
共同創造だな〜と思いました。
これからは
どんどん、
人間は
アナログに還っていくのかもしれません。
それは、
原始時代に戻る、
という意味ではなくて、
これまで
人間が
左脳で考えていたことは
全部、AIにお任せできる。
私たち人間は
頑張って計算しなくてもいいし、
データ処理、分析の部分に
努力は要らなくなる。
ネットワークも
境界線がなくなっているので、
「足で稼ぐ」必要はなくなっていて、
しかるべきところに
置いておけば、
勝手に拡がる。
よく、
AIに仕事を奪われる、
っていうけど、
AIは
人間の敵じゃなくて、
左脳部分を担ってくれる、
ここから先の時代の
頼れる味方。
じゃあ、
私たち人間は
何ができるのか。
人間だからこそ
できることは?
それは、
右脳部分で、
感じること、
なのかもしれません。
AIには
過去データが
い〜〜〜〜〜っぱい入っていて、
それを瞬時に分析することはできるけど、
それは、
あくまで、
過去データ。
それをAIに組み込むのは人間だしね。
99%の過去データからは
1%の奇跡は生み出せない。
おそらく、
これから
人間が担っていくのは、
1%の奇跡の可能性をキャッチする感度、
だと思う。
考える頭(左脳)は
多分、
もう、あんまり使わなくてよくて、
感じる感覚(右脳)
が
大事になってくるのかもしれません。
何ができるんだろうね?🤭
AIには
お任せできないこと。
人の手の温もり、
とか
場づくり
とか
心を動かす、
とか、
かな?
多分、
これからの時代、
私たちが磨かなければいけないのは、
感覚、感性、感度。
「それを
どうやって磨くのか」
というと
常に
「感じる」を意識すること、
つまり、
マインドフルに生きること、
今、ここに意識を向けること、
呼吸すること、
無になること、
それが、
まさに、
昨日書いた、私が2026年後半で
やろうと思っていること🤭
「考えるな、感じろ」
って、
確か、
だいぶ昔の
映画のセリフ?
だったかと思いますが、
本当に
それに尽きる。
最近、
SNSを見る時間を減らして、
無音の時間を作って
自然と
入ってくる音や
自分の内側の声に
耳を傾けるようにしてますが、
それをやってみて感じるのは、
自分に必要な情報は
外ではなくて、
内にある。
ということ。
情報過多の時代で、
永遠に流れてくる情報に浸っていると
自分に
何が必要で
何が不要か
わからなくなってしまう。
きっと、
本当に必要な情報って
そんなに多くはなくて、
自分を
無にしていると、
本当に必要なものだけ
必要な時に
キャッチできるんだと思います。
一切、SNSを使わない、
という意味ではなくて、
上手に使う、ということ。
これも、
まさに
少し前に書いた、
WWW=World Wide Webの
蜘蛛の巣に引っかからずに、
自分に必要な情報網だけを
自分の手綱で、
コントロールできることが大事で、
それが、
AIと
仲良く共同創造することにも
繋がるのかもしれません。
記事はこちら↓
簡単にいうと、
「今、ネット開いて!」って
直感で感じて、
開いたら、
そこに
必要な情報が載ってた!
みたいな感じ。
シンクロ、
奇跡の連続で生きていく世界線。
AIと
人間の
共同創造。
左脳と
右脳の
共同創造。
☆
自戒を込めて
書いていますが、
みなさま、
感覚、感性、感度、
使えていますか?
大事に
「感じて」いますか?
温かい、
冷たい、
キレイ、
気持ちがいい、
不快、
美味しい、
もうお腹いっぱい、
などなど。
頭で考える
「いい、悪い」ではなくて、
今
自分のカラダで感じることを
しっかり感じる意識をすると
私たち人間の
本来の感性が
取り戻せるのかもしれません。
↑
コレ
きっと
宇宙と繋がる感覚と
同じだよね。
自分と繋がれば
宇宙と繋がる🚀
自分が宇宙。
自分自神。
栄養がどうとか
カロリーがどうとかではなく
美味しく食べる楽しみを
味わって生きる、とか、
触れる感覚、
肌の感触、
人と人の会話、交流を
楽しむ、とか、
そういう時間を
もっと大事にしたいと思います。
♡
まあ、
でも、
AIと結婚もありだし、
親友AI、
カウンセラーAI etc、etc、
それもそれで
いいのかもしれません。
A I彼氏が
寄り添ってくれて、
幸せを感じるなら
それは
その人の感性だし
今は少数派でも
これから増えていくのかもしれないし、
新しい時代
どう生きていくか、
本当に自由で
なんでもあり、
なんだろうな〜と思います。
だからこそ、
自分が
どういきたいか、
が大事になるのかもしれません。
「正しさ」の中に答えはなくて、
答えはいつも
自分の中にある💫
難しいことを考えるのは
AIにお任せして
私たち人間は
感じていればいい💖
のかもしれません♡
ということを踏まえて
私は
ちゃんと人と関わっていこう、
手作りを大事にしよう、
いっぱい感じて生きていこう、
と思います♡
ここまでお読みいただき




