今年最も検索数が急上昇した人物などを表彰する

「Yahoo!検索大賞2019」の発表会が4日、都内で行われ、

大賞は俳優の横浜流星(23)が受けた。(スポニチアネックス)

 俳優部門賞とのW受賞。

横浜は「本当に凄く光栄に思います。

たくさんの方が検索くださってうれしく思います」と喜びを語った。

 ピンク色の頭髪だった役柄で検索数を伸ばし、

「髪がかわいいのは自分の武器だと思います」と笑顔。

今後は「どんな役でも」とアピールした。

 体重が「10キロ増えた」ためトレーニングを始めたと明かし

「腕立て、腹筋、背筋は100回」。

その際は「上半身は裸で」と話した。

 タイプの女性については

「小さい人かな。守ってあげたいというか」といい、性格は「控えめで」とも。

クリスマスの予定は「仕事です」と話し、

来年は「名前だけでなく実力をつけるように」と気を引き締めた。

 モデル部門賞は「ゆきぽよ」こと木村有希(23)。

「めちやめちゃうれしいです。国に認められたという感じで」と感激。

デートが報じられたタレントのみやぞんから(34)も

「小筆を頂きました。

なかなか買いに行く暇が無い中、みやぞんさんが買いに行ってくれて」

と仲が進展しそうなムードを伝えた。

 お笑い芸人部門賞は、

りんごちゃん(年齢非公表)で武田鉄矢のものまねをしながら興奮。

 

 アイドル部門賞の日向坂46も「うれしいです」と喜びをかみしめた。

 パーソンカテゴリーの各部門受賞者は以下の通り。

ミュージシャン部門は、あいみょん(24)。女優部門は蒼井優(34)。

アスリート部門は女子プロゴルファーの渋野日向子(21)。

作家部門は尾田栄一郎氏(44)。声優部門は梶裕貴(34)。

 MCを務めた今田耕司(53)は、

「明るいワードばかりでいいですね。『闇営業』が無くて良かったですね。

ランキングに入らなくて良かったです」と2日前の新語・流行語大賞との違いを強調した。

 今年と昨年の、1日あたりの平均検索数を比べて、その差を検索急上昇度として算出した。

 その他の各部門賞は下記の通り。

 <カルチャーカテゴリー>アニメ部門は「鬼滅の刃」。

映画部門は「天気の子」。ゲーム部門は「ドラゴンクエストウォーク」。

小説部門は「十二国記」。ドラマ部門は「あなたの番です」。流行語部門は「令和」。

 <プロダクトカテゴリー>飲料部門は「ゴンチャ タピオカミルクティー」。

家電部門は「IQOS」。クルマ部門は「RAV4」。

コスメ部門は「BOTANIST ボタニカルクレンジング」。

食品部門は「乃が美『生』食パン」。スイーツ部門は「ローソン バスチー」